2024年01月15日08:47 公表
訪問看護ステーションゆめか
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年12月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日常生活上の援助から、重症な利用者様のケアまで、経験豊富なスタッフが対応します。
24時間365日の対応をしており、安心した自宅療養が送れるよう訪問看護を提供しています。
利用者様の想い、家族様の意向を一緒に考えさせて頂きながら、「伴走」できる看護を提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
社名のT.S.Mは「Thoughtful:思いやりのある」「Sincere:誠実な」「Medical care:医療」の頭文字です。
この理念を果たしていくことができるよう、日々のリフレクションや、目標設定を行っています。
また、ZOOMを利用した研修等にも参加し、スタッフ一同の看護の底上げができるようにしています。
利用者様へより良いCareが提供できるように、毎週カンファレンスや勉強会を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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訪問看護ステーション ゆめか
https://www.yumeka0607.com
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訪問看護ステーション ゆめか
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男性看護師4名在籍しています。
スタッフは大学病院や公立病院等の内科病棟、外科病棟、ICU、手術室、人工透析センター
と様々な診療科で10年以上の経験があります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援者~要介護5まで幅広い利用者様がいます。
特に、ターミナルケア、心不全ケアに力を入れて取り組んでいます。人工呼吸器の利用者様など重症な利用差様も対応できます。
ほとんどのスタッフは精神訪問看護の研修を修了しており、精神疾患の利用様を対応しています。
また、医療的ケア児の訪問看護も実施しています。