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兵庫県

明石市立市民病院訪問看護ステーション

記入日:2024年02月15日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒673-8501 明石市鷹匠町1番33号 
連絡先
Tel:078-912-8720/Fax:078-912-8721

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 地方公共団体(市町村)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) あかししりつしみんびょうしん
地方独立行政法人明石市立市民病院
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

8140005013067

法人等の主たる
事務所の所在地
〒673-0848
兵庫県明石市鷹匠町1番33号
法人等の連絡先 電話番号 078-912-2323
FAX番号 078-914-8374
ホームページ あり
http://www.akashi-shiminhosp.jp/gairai/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 阪倉 長平
職名 理事長
法人等の設立年月日 1950/10/25
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 明石市立市民病院訪問看護ステーション 明石市鷹匠町1番33号
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 明石市立市民病院訪問看護ステーション 明石市鷹匠町1番33号
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) あかししりつしみんびょういんほうもんかんごすてーしょん
明石市立市民病院訪問看護ステーション
事業所の所在地 〒673-8501 市区町村コード 明石市
(都道府県から番地まで) 明石市鷹匠町1番33号
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 078-912-8720
FAX番号 078-912-8721
ホームページ あり
https://www.akashi-shiminhosp.jp/houmonkango/
介護保険事業所番号 2862090442
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 三津井ゆかり
職名 所長
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2018/5/1
指定の年月日 介護サービス 2018/4/23
介護予防サービス 2018/4/23
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス
介護予防サービス
介護保険法第71条に規定する訪問看護のみなし指定 なし
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
事業所までの主な利用交通手段
JR明石駅・山陽電鉄明石駅から徒歩で約15分
JR明石駅・山陽電鉄明石駅から 神姫バス・タクシーで約5分
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
病院又は診療所以外の指定訪問看護事業所(指定訪問看護ステーション) あり
その従業者の数及びその勤務形態
職種別
実人数
常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 4人 0人 1人 0人 5人 4.6人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
助産師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
理学療法士 1人 3人 0人 0人 4人 1.8人
作業療法士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 1人 0人 0人 0人 1人 1人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 38.75時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
保健師、看護師及び准看護師1人当たりの1か月のサービス提供時間数 46.7時間
病院又は診療所である指定訪問看護事業所 なし
病院・診療所全体の従業者の数及びその勤務形態
職種別
実人数
常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
うち指定訪問看護の従業者の数及びその勤務形態
職種別
実人数
常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 0時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
保健師、看護師及び准看護師1人当たりの1か月のサービス提供時間数 0時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 保健師・看護師 准看護師
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 4人 1人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 暴力・ハラスメント研修、医療安全研修、感染対策研修、マネージメント研修(メンタルヘルス・虐待防止)、業務継続計画対策研修(災害・感染)を受講。
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 0人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 0人

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
1.その人らしさ(利用者の権利と尊厳)を尊重し、住み慣れた地域で安心・安楽に生活が送れるように看護の専門性を生かして支援いたします。
2.明石市立市民病院と効果的に連携し、緊急・迅速な対応を心がけます。
3.介護支援専門員や他のサービス事業所と緻密に連携し、要介護状態悪化の防止に努めます。
4.信頼される訪問看護師として自己研鑽を行い、常に前向きに努力します。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土・日・祝祭日・12/29~1/3
留意事項 緊急時訪問看護加算、24時間対応体制加算利用者には24時間対応しています。
営業時間外の対応状況
24時間の電話相談の対応状況 あり
急な病状の変化があった場合の訪問看護の対応状況 あり
訪問看護を利用できる時間 平日 09時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
留意事項 緊急時訪問看護加算、24時間対応体制加算利用者には24時間対応しています。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
明石市全域、神戸市西区の一部、神戸市垂水区の一部。
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
緊急時訪問看護の実施 あり
特別管理加算(Ⅰ) あり
特別管理加算(Ⅱ) あり
ターミナルケア加算(予防を除く) あり
退院時共同指導加算 あり
看護・介護職員連携強化加算(予防を除く) なし
看護体制強化加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
看護体制強化加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
看護体制強化加算(予防のみ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) あり
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所との連携(予防を除く) なし
特別な医療処置等の実施状況(記入日前月から直近1年間の状況)
経管栄養法(胃ろうを含む) あり
在宅中心静脈栄養法(IVH) なし
点滴・静脈注射 あり
膀胱留置カテーテル あり
腎ろう・膀胱ろう あり
在宅酸素療法(HOT) あり
人工呼吸療法(レスピレーター、ベンチレーター) なし
在宅自己腹膜灌流(CAPD) なし
人工肛門(ストマ) あり
人工膀胱 あり
気管カニューレ なし
吸引 あり
麻薬を用いた疼痛管理 あり
その他 なし
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
訪問看護の1か月の提供時間 161時間
介護予防訪問看護の1か月の提供時間 54時間
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
4人 12人 8人 14人 4人 1人 5人 48人
(前年同月の提供実績) 5人 13人 7人 16人 6人 7人 4人 58人
訪問看護の提供(介護保険適用以外の利用者も含む)実績(記入日前月の状況)
利用者数 合計 63人
性別 男性 24人 女性 39人
年齢別 10歳未満 0人 50歳代 2人
10歳代 0人 60歳代 4人
20歳代 0人 70歳代 13人
30歳代 0人 80歳代 31人
40歳代 0人 90歳以上 13人
指示書を受けている医療機関及び医師の数
医療機関の数 29 医師の人数 46人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 ①明石市立市民病院訪問看護ステーション②明石市福祉局高齢者支援室③明石市福祉局法人指導課④兵庫県国民健康保険団体連合会介護保険サービス苦情相談窓口
電話番号 ①078-912-8720 ②078-918-5091 ③078-918-5279 ④078-332-5617
対応している時間 平日 08時30分~17時15分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土・日・祝祭日・12/29~1/3
留意事項 訪問看護重要事項説明書に記載あり。
対応時間 ①平日8:30~17:15 ②平日8:55~17:40 ③平日8:55~17:40 ④平日8:45~17:15
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 明石市立市民病院は地域医療支援病院として「在宅から入院、そして在宅へ」を合言葉に、地域医療への貢献にも力を注ぐ方針を示し、2018年5月に併設型の訪問看護ステーションをオープンした。公的な医療機関の訪問看護ステーションとして、医療ニーズの高い利用者を積極的に受け入れることを事業所の位置付けとしている。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前月から直近1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
公共交通機関(電車・バス・タクシー)を利用した場合と同料金で算定。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、算定方法等) 利用者の都合で連絡をいただかないまま、キャンセル(訪問スタッフがお宅まで訪問)した場合、所定のキャンセル料をお支払いただきます。
キャンセル料:利用料の100%

※ ただし、利用者の病状の急変や急な入院等の場合には、キャンセル料は請求いたしません。