2024年01月16日08:38 公表
医療法人 協和会 協立ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2022年10月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
職員の人数が多く毎日の複数回訪問や2人対応等、ご相談に応じて対応できます。同じ者ばかりが訪問するのではなく、ご利用者をチームで担当するので、複数のヘルパーが訪問します。いろいろな角度や視点から利用者を見ることで気付くことがあり、リーダーより担当者に報告しています。他に報喀痰吸引に従事できる者が4人いて、必要な介助を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一度の所内研修、法人内で行われる教育研修等に積極的に参加し、介護技術や知識を広げています。随時モニタリングを行い、ご利用者の様子や要望等は担当部署に報告し、連携してサービスの提供を行っています。年に一度行われる「利用者アンケート」では、普段のヘルパーの様子やヘルパーへの要望、改善すべき点など忌憚のないご意見を頂き、サービスの向上につなげています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
当事業所では、ご利用者に対し、要介護高齢者等の生活の向上と介護者の負担軽減を図ることを目的として、実費のサービスを提供します。サービスの提供にあたっては、利用者の要介護状態区分及び、サービスの必要性及びその内容を審査しサービスを提供します。利用料金については30分当たり1.000円(税込み:1,100円)30分単位でご利用頂けます。その他の詳細については契約時にご説明します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士が全体の85%を占めています。10年以上勤務している者も多く、家庭と仕事の両立を図りながら助け合って仕事を続けています。チームが4つあり、それぞれにリーダーがいてチームを管理し、月に一度チームカンファレンスを開いて利用者の情報を共有しています。介護技術に秀でた者、調理や掃除など家事が得意な者など個性豊かなヘルパーが揃っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療法人ということもあり、医療依存度の高い方や介護度が重度な方の介助が多いです。ショートステイやデイサービスをうまく使い、介護者の介護負担の軽減を図りながら在宅生活を続けておられます。軽度の方はヘルパーと一緒に家事をされたり、ヘルパーと一緒に買い物に行き旬の食材を買われたりして、在宅生活を楽しんでおられます。