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兵庫県

小規模多機能型居宅介護事業所 三田

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年12月25日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒669-1535 兵庫県三田市南ヶ丘1丁目51番5号 
連絡先
Tel:079-562-0222/Fax:079-562-0223
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    季節を感じて頂けるように、毎年の恒例行事として花見や紅葉狩りに出掛けています。
    ここ数年はコロナ禍のため感染対策の観点からも少人数で実施しました。
  • サービスの内容に関する写真
    運動会の集合写真です。必勝の旗は手芸部のお手製です。事業所では年間を通し、季節に合わせたイベントや手芸活動の他、園芸活動、図書活動、書道等を行っています。
  • サービスの内容に関する写真
    園芸活動を行っています。今年は、顔以上の大きさのさつま芋を収穫しました!
    収穫した旬の野菜は食事やおやつで提供しています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2023年12月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通所時間の規定がなく、柔軟に対応できます。
緊急時の通いや宿泊の際には調整し、出来る限り対応しています。
コロナ禍でも、ご利用者の楽しみ確保を優先し、様々なイベントを企画し実施しています。
他職種(往診医・往診歯科・看護師・理学療法士・音楽療法士・民生委員など)と連携しながら、ご利用者の在宅生活が末永く継続できよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者の担当制度を導入し、個別支援に力を入れています。
生活環境に合わせて個別リハビリメニューを作成し、理学療法士と介護士が連携しながら、リハビリが日々の日課となる様に働きかけています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員14名の内8名が常勤職員で人員配置基準より多く配置しています。介護福祉士資格取得者が10名・介護支援専門員資格取得者が2名です。年齢・性別・経験年数などは様々ですが、関係性は良好です。毎月ミーティングを開催し、その際には研修を実施し、自己研鑽に励んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の方・一人暮らしの方・老々介護で支え合っている方・ご家族が就労で多忙な方等、様々な環境で暮らしておられる方が利用されています。他府県からの呼び寄せの方もおられ、事業所のある地域の方々にも支えられています。事業所は小さなコミュニティの役割も担い、ご利用者同士、顔馴染みの関係が作られています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤 8:30~17:30(勤務開始と終了時間が30分前後する場合有り)
夜勤 16:30~9:15(勤務開始と終了時間が30分前後する場合有り)

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇(勤続6か月後)・リフレッシュ休暇・慶弔休暇・永年勤続休暇・結婚休暇・産前産後休暇・育児休暇・子の看護休暇・介護休暇

福利厚生の状況

制服貸与・交通費支給・健康診断・食事補助

離職率

キャリアパス制度を導入し、各職員のスキルアップや定着を目指しています。
自分の目標を明確にし、達成する事でモチベーションの向上に繋がっています。