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兵庫県

小規模多機能ホーム いやさか

記入日:2024年01月15日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒672-8016 兵庫県姫路市木場1429番地127 
連絡先
Tel:079-245-2525/Fax:079-245-2588
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    幅広い層のスタッフが活躍中
  • サービスの内容に関する写真
    利用者一人ひとりと関わる機会の多い事業です
  • サービスの内容に関する写真
    木目を意識した空間で思い思いのスタイルで利用していただいています

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    29/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数29人です。
    (2024年01月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通所・訪問・宿泊を柔軟にサービス提供しています。
自宅で出来るだけ生活が継続できるように、安易に宿泊サービスを提供せずに、自宅を訪問して解決するケースも多々あるため利用者と家族の意向を捉え、どのようなサービスが最適かを考えています。
独居の方にも安否確認サービスは重宝していただいており、配食サービスも行っているので安否確認を兼ねた食事の提供をさせて頂いています。実際に配食サービスのみの利用をされている方もおられ、自分でオーダーメイドのサービスを受けることが可能です。

サービスの質の向上に向けた取組

毎朝の朝礼にて日々の申し送りの確認、毎月のケアプラン会議にて計画書の妥当性を判断しています。
毎月のユニット会議にて体調が変わりやすい利用者も特に話し合う機会を設け、リスクマネジメントに努めています。
職員の業務の効率化を図り、利用者と長く関われるようにユニット会議にて討議しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

年間休日124日(前年度実績)
有給休暇取得率85.9%(前年度実績)
夜勤の時間は8時間勤務と短く、女性でも働きやすい環境を考えています。
介護用リフトと福祉用具を利活用した抱え上げない介護を推進しており、利用者と職員に優しい職場づくりに励んでいます。
地域密着型のサービスで地域に開かれた事業所を目指し、地域住民の交流を図りながら育っていきたいと考えています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

通所・訪問・宿泊を柔軟にサービス提供するために職種に囚われずに業務を行っています。
従来のホームヘルパー・デイサービス・ショートステイの考え方を捨て、看護師も訪問にて生活援助や身体介助も行っているため、医療的な目で利用者の生活の場を見ることができる。
新卒採用から60代まで幅広い層が活躍している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援~要介護まで幅広く対応していますので、訪問のみや宿泊を毎週利用される方等、利用者によって様々な利用をされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早勤8:00~17:00
日勤8:30~17:30
遅勤13:00~22:00
夜勤22:00~8:00
パート勤務の方は勤務時間は要相談させていただいています。

賃金体系

求人票参照してください♪

休暇制度の内容および取得状況

求人票参照してください♪

福利厚生の状況

・年間休日124日以上あり仕事とプライベートが充実

・有給休暇消化率85.9%と高水準で自分の時間を作れる環境

・社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

・交通費(上限あり)

・職場内健康診断費用

・育児休暇実績あり

・きょうさい加入(結婚祝金・出産祝金・勤続祝金)などの給付金と割引・優待制度あり。

・夜勤が8時間勤務と短時間なので、子育て世代も続けられる