介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

島根県

特別養護老人ホーム しおさい新館

記入日:2023年10月28日
介護サービスの種類
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
所在地
〒699-2301 島根県大田市仁摩町仁万843番地 
連絡先
Tel:0854-88-9141/Fax:0854-88-9140

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 基本理念
個人の尊厳を尊重・地域福祉の増進
基本方針
公平公正な運営・健全で活力ある経営・利用者主体のサービス提供・職員資質の向上
 
入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるよう目指す。
事業開始年月日 2014/04/01
協力医療機関  大田市立病院、石東病院、仁摩診療所、須田医院

サービス内容

サービスの特色  利用者の年齢、心身状況、リハ栄養の視点を踏まえ、食を支援の中心に据えて基礎体力作りからリハビリ、体調管理、精神的サポートを行っている。褥瘡、誤嚥性肺炎入院をほぼゼロで維持している。ご家族や地域との交流面に力を入れており、外出支援計画、家族との記念日交流をそれぞれに行っている。新型コロナ感染症の対応に伴い、地域交流や面会制限が生じているが、窓ごし面会の他Web面会などを通して疎通を図っている。職員自らがボランティアに代わり季節の行事を企画。生活の楽しみを取り組んでいる。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 14.70㎡
20室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  朝食380円、昼食555円、夕食510円(食材料費、調理費相当)
居住費とその算定方法  ユニット型個室 2,006円/日(建物の償却費、水光熱費相当)
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  33人
看護職員数 常勤 2人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 15人
非常勤 3人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 94.4%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
20人<24.5人>
入所者の平均年齢 88.9歳
入所者の男女別人数 男性:3人
女性:17人
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 1人
要介護4 11人
要介護5 8人
入所者の平均的な入所日数  598日

その他

苦情相談窓口  0854-88-9141
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2019/3/31
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ・入居以前の利用者の生活の継続を目的に、利用者の生活リズムの把握や意向を聞き取り、利用者一人ひとりのケアプランに基づいた個別ケアの徹底が図られる等利用者、家族等の意向に沿った丁寧で親切な介護を目指した取組みが行われています。
・離職が少なく、在職年数が長い職員が多く、家族より「職員の顔が変わっていないので安心感がある」と評価を受けておられます。
・褥瘡に対しては細やかな対応により、5年以上ほぼ褥瘡ゼロを維持されています。
・日中おむつゼロに取り組み、残存機能を生かした日中のトイレ誘導を徹底、介護度が改善する入所者が多いです。
・自然な看取りを希望される家族が多く、最小限の医療処置、少量でも食べたいものを口からおいしく食べる等の支援を行なわれれています。
事業所のコメント ユニットケアの中、少人数で温かい家庭的な雰囲気を味わえる事業運営が行われています。
地域における社会福祉法人としての公益的な立場から、社会福祉事業を主体として地域福祉サービスの中核機関としての役割を果たすための行政指標及び多様な地域の要望等を踏まえ、福祉ニーズやサービスの質・量の見込みを推計(想定)した中期的な視点に立った取組みを行っています。
利用者の年齢、心身状況、リハビリテーション、栄養の視点を踏まえ、食を支援の中心に据えて基礎体力作りからリハビリテーション、体調管理、精神的サポートを行っています。
褥瘡、誤嚥性肺炎入院をほぼゼロで維持されています。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
訪問者数:175