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岡山県

青木内科小児科医院

記入日:2023年09月22日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒701-0204 岡山県岡山市南区大福281-5 
連絡先
Tel:086-281-2277/Fax:086-281-2270
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2023年09月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

家庭での生活を考慮したサービスの提供に努めています。また、リハビリ職員も3職種ともそろえ、皆様にご満足いただけるようなサービスの提供に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

・法人内で研修が多くあり、職員が可能な限り参加しています。
・事故や苦情があった際のみではなく、細かい利用者様のニーズにも耳を傾けていきますので、どんなことでもご相談いただければ幸いです。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

法人内に入所施設から通所、在宅までトータルなサービス提供が可能となっています。また、体調を崩した際は、入院施設もあります。それぞれのサービス間で連携もとり、一人の利用者様に対して総合的にケアしていく体制を整えております。

保険外の利用料等に関する自由記述

昼食代 540円/回
実施地域を越えて片道につき
5km未満→520円
5km以上10km未満→1050円
10km以上の場合は5km(但し5km未満の端数は切り上げる)増す毎に右記の金額を加算→310円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢も経験年数の多岐にわたっています。職員全員がそれぞれの立場で物事を考えることができ、幅広いニーズに応えられる体制となっております。また、利用者様の立場にたって、一緒に考えていける職員がそろっています。いつでも声をかけて下さい。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

脳血管障害や転倒などにより、リハビリが必要になられた方からレスパイト目的の方までいろいろな方が利用されています。2部屋あり、にぎやかな場所が好きな方から、リハビリのみ受けたい方、静かに過ごしたい方まで、幅広い方ニーズにお応えできます。利用時間も夕方までの利用から短時間利用まで可能です。比較的男性の方も多く利用して下さっています。また、有床診療所が併設されていますので、医療度の高い方も積極的に受け入れを行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

所定労働時間:1日8時間(1か月平均/週40時間以内) 1か月単位の変形労働時間制
※ただしパートタイム労働者等についてはこの限りではありません。

賃金体系

基本給(年齢、勤続年数、職務遂行能力、勤務成績、勤務態度等を総合的に勘案し、職種ごとに設定)

諸手当:職務手当、役付手当、休日勤務手当等基本給を補完する様々な手当てが規定されています。

休暇制度の内容および取得状況

休日:1か月を通じて9日(年108日)                                                            休暇制度:年次有給休暇、特別有給休暇、生理休暇、産前産後の休業、育児休業、介護休業、子の看護休暇等規定により定められています。                ※希望するすべての職員が育児休業を取得しており、育児休業・介護休業の取得実績が高い事業場です。

福利厚生の状況

・社会保険加入率は8割を超えており、正規職員の比率が高い事業場です。・勤労者財産形成促進制度(財形制度)を導入しており、職員の財産づくりを支援しています。
・定期健康診断、法定外健康診断(生活習慣病予防診断、腰痛健康診断、肝炎検査等)実施しています。
・介護職員初任者研修を法人内で実施しており、介護未経験者でも資格を取得して働くことができる就業環境を整えています。
・病児保育施設、託児所を備えており子育て中の職員が安心して働くことのできる職場環境づくりを心がけています。
・互助会があり、慶弔見舞金制度・親睦行事(職員旅行、歓迎会、忘年会、ボーリング大会など)を定期的に開催しています。
・利用料等の経済的な援助制度があり、研修費用や保育利用料などの一部を法人が負担しています。