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岡山県

ニチイケアセンター岡山南

記入日:2023年09月28日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒700-0973 岡山県岡山市北区下中野324-118 
連絡先
Tel:086-805-3301/Fax:086-805-3302
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年09月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・土曜日、祝日、GW、お盆、も営業しております。
・入浴は一般浴槽、個人浴槽、座ったまま入れる機械浴槽も完備しています。冬場も寒くないように床暖房、パネルヒーターを2台設置しております。
・経管栄養、創傷処置、インシュリン投与援助など医療行為が必要な方、中度~重度の介護量が必要な方でも安心してご利用して頂けます。
・昼食は選択食になっており、4種類の主菜の中から当日お選び頂けます。また、ミキサー食や刻み食など様々なお食事形態に対応させて頂きます。
・体操ではレッドコードやセラバンドを使用し、トータル的な機能の向上を目指して行っています。個別機能訓練も実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回以上、研修計画に基づき従業者の質向上に向けた研修を実施しています。また採用時研修や入社1年未満の職員を対象にした研修も実施しています。レクリエーションや介護技術に関する外部研修にも参加しています。
また年1回はサービス内容や接遇面に関してのアンケートを行いサービスの質の向上ため、アンケート結果を検証しサービスの質の向上の為の会議を実施しています。
上記の取り組み以外でも同法人内の通所介護事業所と定期的に意見交換を行う場を設けてサービスの質の向上に向けた取り組みを行っています。
スタッフ育成に関しては独自のプログラムを用い、安心してお任せ頂ける職員育成にも努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

当センターには居宅介護支援・訪問介護・訪問入浴・訪問看護などの事業所を併設しており、各サービスが連携を行いながら様々なお客様のご要望にお応えします。各サービスがお客様の在宅生活を支援出来る体制を整えています。

保険外の利用料等に関する自由記述

・昼食815円(1食あたり)(食材料費+調理費相当分、おやつ代、飲料代(飲み放題)を含む)
・おやつのみの場合100円(1食あたり)
・おむつ代156円(1枚あたり)
・尿とりパット代33円(1枚あたり)
・お客様の希望によって、身の回り品もしくは教養娯楽費として日常生活に必要な物を本事業所が提供する場合 実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

開設から10年が経過し、職員の年齢層も幅広いですが、職員の定着率も良く、スタッフ間で誰でも意見が言える関係性が構築できており、仲良く「利用者志向」で日々サービスを行っています。また、定期的に研修を行いスタッフのスキルアップを行っています。お客様やご家族様との関係性を大切にし、元気と笑顔を作るデイサービスを目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・囲碁や将棋、カラオケ、オセロ、裁縫、作品作りなど様々な趣味を持たれた方が多く、積極的に活動されています。
・エルダーシステムを用いて、リズム体操や音楽を用いての身体を動かすことがお好きな方が多くおられます。