2024年02月06日11:59 公表
デイサービスセンターひまわり
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
棒体操・ボール体操・リズム体操などのリハビリ体操や、プリントによる脳活、レク恵リエーションで色々な作品の作成や書道、毎月誕生日会を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
社内研修や外部研修に参加したり、カンファレンスで情報の共有を図っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
住宅型有料老人ホームと訪問介護、居宅介護が併設されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢は幅広く、明るく活気のある職員です。手先の器用な職員がホールなどを装飾し楽しめる空間づくりをしています。年に数回バンド演奏をしたり、手品や踊りを披露しています。勤続年数が長い職員が多いのでチームワークよく頑張っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
66歳から96歳までの方で、要支援2から要介護5の方まで利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員の基本時間は7:45~16:45ですが相談可能。短時間勤務、時間や日数の相談にも出来るだけ対応しています。
賃金体系
正社員 基本給 160,000円~ (資格手当・交通費・処遇改善等あり)
パート 時給 932円~ (資格手当・交通費・処遇改善等あり)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇あり
取得状況は月に1~2日程度。
福利厚生の状況
制服 Tシャツの支給
健康診断 年1回
離職率
(離職率)0%
(内訳):1年間の離職者数 0人、
(計算式):
令和6年1月1日時点