介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

広島県

お知らせ

 

(令和元年9月10日掲載)

介護サービス情報公表システムのシステムメンテナンスの実施について

日頃は介護サービス情報公表システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下の期間において、国税庁法人番号公表サイト及びWeb-APIサービスのシステムメンテナンスを実施することから、介護サービス情報公表システムにおいても一部通信断等の影響がある恐れが生じております。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【メンテナンス日時】
・令和元年9月27日(金)18:00~9月30日(月)00:00

 

(令和元年8月19日掲載)

 介護サービス情報の報告等の機能障害について(復旧のお知らせ)

 ※介護サービス事業所・施設を運営されている方向けのお知らせになります。

日頃は介護サービス情報公表システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 8月6日付でお知らせさせていただきました、「調査票(基本情報)」の一部(シート23「基本情報:居宅介護支援」の「3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項」における「管理者の主任介護支援専門員資格の有無」及び「管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る主任介護支援専門員・介護支援専門員以外の資格等」)がシステムに反映されていない事象につきまして、無事対応済となりましたので、ご連絡いたします。

 

(令和元年8月6日掲載)

 介護サービス情報の報告等の機能障害について(続報)

 

※介護サービス事業所・施設を運営されている方向けのお知らせになります。

日頃は介護サービス情報公表システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 8月2日付でお知らせさせていただきました、「調査票(基本情報)」の一部(シート23「基本情報:居宅介護支援」の「3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項」における「管理者の主任介護支援専門員資格の有無」及び「管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る主任介護支援専門員・介護支援専門員以外の資格等」)がシステムに反映されていない事象につきまして、影響範囲や、修正対応期間等の確認が取れましたので、ご連絡いたします。

 ・影響範囲:居宅介護支援

 ・修正対応期間:8月16日(金)19:00まで(予定)→対応済です。

 ・留意事項

  今回の調査の結果、「居宅介護支援」以外のサービスへの影響が無いことを確認できましたので、「居宅介護支援」以外のサービスにつきましては、通常のとおり報告していただいて問題ございません。

  「居宅介護支援」の調査票については、原則、上記修正対応期間後に入力を再開していただきますと幸いですが、今回の修正により追加する項目以外の項目については、現状においても報告することは可能です。なお、上記期間までに入力を進めた場合や、既に報告を行ってしまった場合は、修正対応期間後に、県の指定情報公表センターであります一般社団法人広島県シルバーサービス振興会からの差戻しの連絡をいただいた上で、今回追加される項目を追加でご報告いただく場合もありますので御協力をお願いします。 

本件、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 ※公表情報の閲覧には影響ございません。

 

(令和元年8月2日掲載)

【重要】 介護サービス情報の報告等の機能障害について

※介護サービス事業所・施設を運営されている方向けのお知らせになります。

日頃は介護サービス情報公表システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

令和元年度システムリリースにつきましては、厚生労働省から各自治体宛てに示している「調査票(基本情報)」の一部がシステムに反映されていない事象が確認されております。

本件につきまして、今後修正対応する予定としておりますが、具体的な対応期間や、影響範囲は現在厚生労働省の方で調査を行っております。

ご迷惑をおかけいたしますが、状況確認し、改めてご連絡するまでの間は、全てのサービスにおいて、報告サブシステムを利用した報告を控えていただきますよう、何卒、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

※公表情報の閲覧には影響ございません。

 

介護サービス情報公表システム上の地図表示機能等の障害について

介護保険事業者、利用者の皆様へ

介護サービス情報公表システムの制度運用にあたりましては、ご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。 標記の件につきましては、先般より4点ほど障害をご連絡させていただいておりましたが、 その一部について、本日(4月12日)復旧いたしましたのでご連絡いたします。

○障害内容 (1)報告サブシステム利用時の差し戻しメールの連絡について 【自治体、事業者向け】 事業所が報告システムを活用して報告する際、提出した調査票について、 都道府県等から差戻しや受理取消があった場合、登録したメールアドレスに通知メールが届くこととなっています。 運用保守事業者の変更等に伴い、4月1日より、当面、上記の通知メールが届かなくなります。            ⇒引き続き復旧に努めて参ります(送信できる状態となった場合は追ってお知らせいたします)。

(2)システム上の地図表示機能について 【自治体、事業者、利用者向け】 公表/報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステム、スマートフォンアプリにおいては、Google Mapsを使用した地図表示機能を設けております。 運用保守事業者の変更等に伴い、4月1日より、当面、地図表示機能が使用できなくなります。  ⇒4月12日より復旧いたしました。

(3)報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムの登録機能について 【自治体、事業者向け】 報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムにおきましては、 現在、システムに入力しても「一時保存」や「記入して登録する」ボタン等が押せない状況が発生しております。  ⇒4月12日より復旧いたしました。

(4)「お住まいの住所から探す」機能について 【自治体、事業者向け、利用者向け】 公表/報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムにおいては、 Google Mapsを使用した「目的や場所に合わせて介護事業所を探す」の「お住まいの住所から探す」機能および 「詳しい条件で探す(ケアマネジャー等)」の「住まいから検索」を設けております。 4月1日より、地図表示機能が使用できなくなったことと同様に、こちらの機能も使用できなくなっております。  ⇒4月12日より復旧いたしました。

○原因 上記(2)~(4)につきましては、 4月1日以降Google Mapsの機能が使用できなくなったことによるものであると特定し、4月12日より復旧いたしました。

ご担当者様には多大なご迷惑をおかけいたしましたが、 これまで控えて頂いておりました入力作業や検索は再開していただければと思います。

なお、(1)の障害につきましては、現在も復旧しておりませんので、 お手数おかけいたしますが、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。 (復旧の目安が確認できましたら改めてご連絡いたします。)

また、(2)及び(4)につきましては、 全国版トップページのお知らせ欄にて一定の期間、復旧した旨掲載いたしますので、 各都道府県ページのお知らせ欄においても必要に応じて周知いただけますと幸いです。

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、 何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

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