介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

広島県

お知らせ

 

介護サービス情報公表システム上の地図表示機能等の障害について

介護保険事業者、利用者の皆様へ

介護サービス情報公表システムの制度運用にあたりましては、ご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。 標記の件につきましては、先般より4点ほど障害をご連絡させていただいておりましたが、 その一部について、本日(4月12日)復旧いたしましたのでご連絡いたします。

○障害内容 (1)報告サブシステム利用時の差し戻しメールの連絡について 【自治体、事業者向け】 事業所が報告システムを活用して報告する際、提出した調査票について、 都道府県等から差戻しや受理取消があった場合、登録したメールアドレスに通知メールが届くこととなっています。 運用保守事業者の変更等に伴い、4月1日より、当面、上記の通知メールが届かなくなります。            ⇒引き続き復旧に努めて参ります(送信できる状態となった場合は追ってお知らせいたします)。

(2)システム上の地図表示機能について 【自治体、事業者、利用者向け】 公表/報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステム、スマートフォンアプリにおいては、Google Mapsを使用した地図表示機能を設けております。 運用保守事業者の変更等に伴い、4月1日より、当面、地図表示機能が使用できなくなります。  ⇒4月12日より復旧いたしました。

(3)報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムの登録機能について 【自治体、事業者向け】 報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムにおきましては、 現在、システムに入力しても「一時保存」や「記入して登録する」ボタン等が押せない状況が発生しております。  ⇒4月12日より復旧いたしました。

(4)「お住まいの住所から探す」機能について 【自治体、事業者向け、利用者向け】 公表/報告/審査・受理/管理/生活関連情報管理サブシステムにおいては、 Google Mapsを使用した「目的や場所に合わせて介護事業所を探す」の「お住まいの住所から探す」機能および 「詳しい条件で探す(ケアマネジャー等)」の「住まいから検索」を設けております。 4月1日より、地図表示機能が使用できなくなったことと同様に、こちらの機能も使用できなくなっております。  ⇒4月12日より復旧いたしました。

○原因 上記(2)~(4)につきましては、 4月1日以降Google Mapsの機能が使用できなくなったことによるものであると特定し、4月12日より復旧いたしました。

ご担当者様には多大なご迷惑をおかけいたしましたが、 これまで控えて頂いておりました入力作業や検索は再開していただければと思います。

なお、(1)の障害につきましては、現在も復旧しておりませんので、 お手数おかけいたしますが、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。 (復旧の目安が確認できましたら改めてご連絡いたします。)

また、(2)及び(4)につきましては、 全国版トップページのお知らせ欄にて一定の期間、復旧した旨掲載いたしますので、 各都道府県ページのお知らせ欄においても必要に応じて周知いただけますと幸いです。

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、 何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

キーワード検索

他の条件で探す