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香川県

どき介護ステーション 高松営業所

記入日:2023年09月30日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒760-0071 高松市藤塚町一丁目11番27号 
連絡先
Tel:087-863-6880/Fax:087-863-6881
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/96人
  • 最大受け入れ人数96人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2023年10月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

経営理念:お客さまに愛と夢と感動を~『明るく』『楽しく』『元気よく』~
今の豊かな日本をつくってこられた高齢者の方々に恩返しをするという気持ちを持って運営を行っています。また、高齢者の方々が、いつまでも住み慣れた環境で元気に過ごすことができるよう、介護保険制度内での支援にとどまらず、『高齢者総合サービス業』として、お客さまの生活全般をサポートできるような取り組みを行っていくことを目指しています。

サービスの質の向上に向けた取組

各種研修への参加を積極的に行っています。
「ケアパラ塾」という名目で、地域のケアマネジャーや病院のソーシャルワーカーとの交流会を毎月開催しています。
介護保険制度が改正となるたびにケアマネ業務は複雑になっています。地元のケアマネジャーとの横の繋がりを持つことで、ケアマネ業務に対する悩み事や、情報の共有を図っています。また、医療と介護の連携をより強いものにするために、病院のソーシャルワーカーにも声かけを行っています。
仕事の後に、食事やお酒を飲みかわしながら、通常の研修会では図ることのできない、良好な関係の構築に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

社員が会社のファンになってもらえるようになるために、管理職は週1回の管理職会議に参加し、会社の動向やビジョンに始まり、人財育成や管理について学んでいます。その成果を部署ミーティングにて実践し、社員自身もビジョンを持って仕事に取り組んでもらう事によって、仕事に対する意識の向上を図っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

「いつまでも自分らしい生活を送っていきたい。」介護が必要となったお客さまもこの思いは、変わらず持ち続けています。お客さまそれぞれのニーズや生活スタイルの元、目指すべき生活の実現に向けたケアマネジメントの実践を行っています。また、ケアプランはお客さまの物ですので、その方に応じた表現や具体的な内容に配慮しながら作成を行っています。