2023年11月06日09:51 公表
指定居宅介護支援事業所「きずな」
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護支援専門員一人一人が携帯電話を持ち、いつでも連絡のとりやすい体制を作っています。また24時間連絡が取れる体制を整えています。介護保険外のサービスの提供も必要に応じて提案・対応し可能な限り在宅生活が送れるよう支援しております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員各自が施設内全体研修や外部研修に積極的に参加し個々の相談援助技術の向上等、スキルアップを図りると共に常に各サービス事業所・施設等の特色把握に努め、適切な情報により選択肢の幅を広げ、御本人・御家族が安心して住み慣れた地域で望む暮らしができるように努めています。また週に1度ケアマネ会議を開催し職員全体が
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
デイサービスきずなが併設されており、定員30名の通所介護事業所です。サ―ビス付高齢者住宅入居中の利用者もおり、連携がしっかりと取れております。季節折々のレクリエーションを行い、天候がよければ外出行事などにも出掛けています。ボランティアの方の訪問による歌や踊り音楽活動により楽しく過ごせるよう工夫しております。ガーデニングプランや散歩プランなど取り入れ、退屈せず1日を過ごせるよう対応しております。ボランティアでプロの美容部員の方が訪問あり。また車椅子のままで入浴ができる特浴を設備し車椅子の方でも安心して入浴ができるよう支援しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
拘縮や固縮などの方に対し、在宅療養マッサージなどの施術ができるよう本人、家族に提案しております。また訪問介護ではできないような補助する有償ボランティアサービスの提案もさせていただき、介護保険ではできないような困りごとを解消できるよう支援をしております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地域包括支援センターに8年勤務している管理者と介護支援専門15年以上の経験豊富な3人の職員で構成しています。地域との連携を図りながら地域でできるだけ在宅生活がおくれるように支援しております。本人、家族がどんな悩みでもどんな相談でもできるよう信頼関係を築いています。利用者第一に家族との関わりも大切にしながら業務を遂行させています。「いつも笑顔で対応」をモットーに利用者・家族が少しでも笑顔になれるようスピード感を持って支援させて頂きます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
病気や認知症があっても、可能な限り自宅での生活が送れるようサービス業所の支援を受けながら在宅生活を送られています。当初は不安のある方でも関わる時間を増やし、本人の気持ちに寄り添いながら支援をする事で落ち着いて生活が送れている方も多いです。本人が安全・安心して過ごせる様支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
パート勤務者は勤務時間の御相談に応じます。介護支援専門員5年の経験のある方には主任介護支援専門員の資格が取得できるよう支援しております。
賃金体系
職務職責に応じた賃金体系です。
常勤で3年以上の勤務者から退職金があります。
事業実績があがれば賞与に評価。
休暇制度の内容および取得状況
日曜・祝日は休み 9日/月公休 有給休暇あり
福利厚生の状況
・予防接種、検診、忘年会あり
・昼食は300円で提供あり
・会員価格にてエクシブホテル利用可能
・誕生日にはプレゼントあり
離職率
離職率=25% 1年間の離職者数1名 在籍者数は4名 2023年10月1日時点
その他
職場の人間関係も良く明るい雰囲気。誕生日にはささやかにお祝いします。