2024年02月20日20:35 公表
ヘルパー事業所 きずな
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年01月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域や、ご家庭で安心して日々過ごせるよう、ご利用者、ご家族とのつながり(きずな)を大切にし、経験豊富なヘルパーが365日切れ目なく日常生活をお手伝いします。
サービスの質の向上に向けた取組
全体研修として年6回程度、外部講師による研修を行っています。事業所内研修として、個別研修計画を作成し目標に合わせた研修を年2回外部又は自主学習を行い、2カ月に1回実技研修等を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
<気持ちは明るく元気に!!><サービスは俊速で丁寧に>をモットーに
サービス付き高齢者住宅入居者・外部利用者様の自宅に訪問し、要介護者が安心して生活できるよう経験豊富なヘルパーが心をこめて家事や身体の介護など日常生活の支援を行っています。また、高齢者の方だけではなく、障がいを持つ方が地域で安心して生活できるよう家事援助、地域移行支援など様々な支援も行っています。
☆男性スタッフもいますので、同性ケアも対応可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の半数がサービス付高齢者住宅入居者です。ほぼ毎日訪問される入居者や月に数回程度の利用等、個人差があります。住宅入居者や在宅生活されている利用者様ともに、ご家族との関わりが少ない利用者も多く、皆さんがヘルパーの訪問を楽しみにされています。
事業所の雇用管理に関する情報
賃金体系
職務職責に応じた賃金体制です。人事評価制度あり、努力すれば評価されるシステムです。勤続3年以上の常勤職員には退職金制度があります。
福利厚生の状況
資格取得には講習会の全額負担、休暇等の支援制度があります。
職員の誕生日プレゼント(3,500円程度)あります。