2023年10月25日09:56 公表
介護老人保健施設 あやめの里
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①日曜・祝日・お盆・お正月も休まずに営業(365日)しております。また、時間外利用・延長利用も可能です。
②生活環境に応じたリハビリテーションを実施し、生活に不安や支障等がないよう訓練・指導をしております。また、介護予防に向けたケア(自立支援)にも積極的に取り組んでおります。
③リハビリテーションに特化した短時間での利用、認知症に特化した短時間での利用も可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
介護老人保健施設あやめの里(100床)、短期入所療養介護(空床利用)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士・作業療法士を手厚く配置しており、ご利用者個々に合わせたリハビリテーションを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の方々がご利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(日勤) 8:30~17:00
(遅出)10:30~19:00
賃金体系
当法人規定による。(介護職員処遇改善手当・介護職員等特定処遇改善手当・ベースアップ等支援手当支給あり。)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日数116日(令和4年度実績)
福利厚生の状況
健康保険(共愛会健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度
マイカー通勤可(駐車場補助あり)
職員寮、職員用保育施設、保養所、互助会制度、海外研修制度、職員旅行