2023年11月17日13:39 公表
花の季苑介護計画サービスセンター
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/105人 -
最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年10月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護を必要としている本人や家族の希望を伺い、適切な介護サービス計画を作成いたします。
ケアマネジャー(介護支援専門員)は、まず介護が必要な方の心身の状態に合わせて、各介護サービスの計画(ケアプラン)を立案します。その後、各介護サービス事業者と連絡調整を行い、実際に介護サービスを受けられるようコーディネイトさせていただきます。介護認定のための申請代行も担当しております。ケアプランの作成前にはご本人やご家族の介護に関する希望をきちんとヒアリングいたします。ケアプランにそって、介護サービスをスタートさせた後は定期的に利用者や関係者との情報交換を行い、随時ケアプランの改善を図ります。
サービスの質の向上に向けた取組
フォーマル資源とインフォーマル資源を組み合わせながら、お客様の自立支援へのお手伝いをさせていただいております。
心のこもったサービス提供をケアマネジャー3名でサービス提供させていただきます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
花の季苑介護計画サービスセンターは、特別養護老人ホームと併設型のサービス事業所です。
在宅サービスとして、通所介護、短期入所生活介護、訪問介護等のサービスも行っております。特別養護老人ホームの入所までの待機する期間を当在宅サービスをご利用しながら待機していただいているお客様も多数おられます。花の季苑に馴染んでいただく事で円滑にご入所のサービスへ移行できるメリットもあります。
また、これからもずっと自宅での生活を継続していきたい事をご希望されている高齢者の皆様にも、通所では介護予防機能訓練、短期入所では介護者様の急な用事に備えて、数日のお泊りできるサービス、訪問介護では自宅での身体介護や生活援助のホームヘルプサービス等、豊富なサービスが充実しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
社会福祉法人としての地域への公益的な取り組みにも力を入れております。
今後、地域包括ケアシステムの構築を行っていくなかで、互助、共助の力を高めるお手伝いができたらと考えております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所では経験豊富な主任ケアマネを1名配置しております。男性のケアマネ1名と女性のケアマネ2名が在籍しております。
豊富な知識ときめ細かな対応で、的確、適正に計画書を立案させていただいております。
また、お客様のニーズを的確に抽出するために、毎週のカンファレンスを実施し日々、最新・最善の支援方法を検討しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1から要介護5までの全てのお客様が安心して在宅の生活が継続できますように、支援させていただいております。
事業所が併設型ですので、通所介護や短期入所生活介護でご来苑いただいたお客様とケアマネが毎回お顔を合わせ円滑なコミュニケーションの構築を行っております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00(早出)
8:30~17:30(日勤)
9:00~18:00(遅出)
※上記3種の勤務種類がありローテーションで出勤しています。
賃金体系
詳細は、徳和会ホームページをご参照ください。
休暇制度の内容および取得状況
・休日 110日/年 有給休暇制度あり
福利厚生の状況
・社会保険等 (雇用・労災・健康・厚生)
・定年制あり 60歳
・再雇用制度あり
・育児休暇取得実績あり
・休日 110日/年
・試用期間 6ケ月
・昇給 あり
・時間外 あり
※その他、福利厚生充実。
離職率
介護計画サービスセンター離職率:5年以内0%