2023年11月17日13:40 公表
ヘルパーステーションたすけ愛の会ひまわり西
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2022年01月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービス 障がい福祉サービス 同行援助サービス(視力障碍者のガイド) 移動支援サービス(身体障害者のガイド) 自費サービス(保険外サービス)
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の法人内研修、外部研修など、取り組んでいます。 介護職員が事例をまとめ、毎年外部で報告している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
〇毎年介護職員の意見を取り入れ、年間学習計画を立て、毎月学習会を行っている。BLS・調理実習・リハビリなど実技は、連携の医療機関に講師を依頼しています。
年度末には、外部講師によるメンタルケア・接遇・学習会は連携の医療機関から講師を出席率100%
〇年末には職員でお節を作り、お一人暮らしの利用者にサービス提供責任者がご自宅に届け、お正月気分を味わって頂いています。昨年は150食配りました。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅で自分らしく過ごすことができる様な支援をしています。