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福岡県

ふれあいデイサービスセンター太宰府

記入日:2023年09月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒818-0135 福岡県太宰府市向佐野4丁目16番1号 
連絡先
Tel:092-918-2027/Fax:092-918-2157
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2022年09月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

国家資格を持った機能訓練指導員が、専門知識を活かしケアプランに沿って個別に機能訓練計画書を作成し、リハビリを行います。
また、定期的に施設外でのリハビリを行い、社会復帰のお手伝いをさせていただいています。
レクリエーションも日替わりで用意いたしております。また、手芸、工作などの創作活動、書道や麻雀などの趣味クラブも豊富です。
誕生会や敬老会、夏祭りetcやボランティア様、地域の小学校の来訪など地域との関わりも多く、各種多くのイベントを要しております。

サービスの質の向上に向けた取組

職員教育に力を入れており、資質向上の年間研修の基、各事業所ごとに月一回の研修を行っています。またキャリアアップシステムの基づき、等級(レベル)ごとの研修を月平均2回程度、該当職員に研修を受けて頂いております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム「パールヴィラ太宰府」内にあります。
・居宅介護支援「ふれあいケアプランセンター太宰府」
・訪問介護「ふれあいケアステーション太宰府」
・福祉用具貸与「ふれあい福祉用具サービスセンター」

保険外の利用料等に関する自由記述

ご利用者様のご希望により自費利用でのサービスの提供も行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

理学療法士2名(経験年数共に13年目、15年目)、看護師1名が常勤し、経験豊富であり専門知識を活かした、利用者様沿った個別機能訓練を提供することができるリハビリ特化型の施設です。また、看護士も常勤してますので利用者様の健康状態を常に把握していますので、ケアマネやご家族様、主治医への速やかな情報提供ができる連携体制を取っています。事業所内スタッフは常に明るく「目配り・気配り・心配り」の会社理念の基、利用者様fastでバイタリティの持ったスタッフが揃っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1から要介護5の方が利用されており、多くの方がリハビリを目的に来所されています。また、外部利用者様と内部利用者様の交流も多く会話の多く、笑顔の耐えない利用者様が多いです。