2024年02月21日09:34 公表
あじさいのもり九州
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年01月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
マシントレーニングが中心でゆっくりされる時間は少ないですが、体を休めての脳活性トレーニング楽しまれた後は、自宅でも機能向上ができる運動方法を提供したりと、元気で長生きを目指される方が多く、他力でのトレーニングより自身での鍛えることが理解されている方が多く見受けられます。
サービスの質の向上に向けた取組
個別の状態に合わせて、無理なく続けていけるように計画して、持続されることを目指します。
- 取組に関係するホームページURL
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https://sites.google.com/d/1G2oRMoErgwXyunDyn6LWyHiUARuzkOWF/p/1KDWEc5Sb3TMfwi6rN1w0QZ08mIkjRxEU/edit
https://sites.google.com/d/1G2oRMoErgwXyunDyn6LWyHiUARuzkOWF/p/1KDWEc5Sb3TMfwi6rN1w0QZ08mIkjRxEU/edit -
https://sites.google.com/d/1G2oRMoErgwXyunDyn6LWyHiUARuzkOWF/p/1KDWEc5Sb3TMfwi6rN1w0QZ08mIkjRxEU/edit
https://sites.google.com/view/ajimorikk/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0#h.1ik6y9x80j60 -
https://sites.google.com/view/ajimorikk/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0#h.1ik6y9x80j60
https://sites.google.com/view/ajimorikk/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0#h.1ik6y9x80j60
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https://sites.google.com/d/1G2oRMoErgwXyunDyn6LWyHiUARuzkOWF/p/1KDWEc5Sb3TMfwi6rN1w0QZ08mIkjRxEU/edit
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
地域密着の役割を果たせるように、地域の方の運動の場の提供の為、夜の空き時間の運動の場を開放し介護にならないための運動を提供中。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく、利用者様に対して、元気になって欲しいと思って対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
半日型で1日をゆっくりするより、少しでも体を動かして運動をしてたい方や、機能維持や機能向上を目指されている方が比較的多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:20~17:20を勤務時間として、必要に応じて提供時間以外では自由な対応が出来るようにしています。
賃金体系
ハローワーク登録内容に相違ありません。
休暇制度の内容および取得状況
労働基準方準拠
福利厚生の状況
自社施設の運動器具を利用し、社員と御家族の方も利用できるプライベートジムとして利用を推奨し、健康な体を維持向上ができるようにしています。
離職率
(離職率):20%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が5人
(計算式):20% = 1人 ÷ 5人 × 100
2021年2月1日時点