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北海道

指定居宅介護支援事業所向日葵

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目27番地 
連絡先
Tel:0155-35-5636/Fax:0155-35-5029
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/136人
  • 最大受け入れ人数136人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

多職種連携を心がけ、特に医療機関とは密に連絡を取り、包括的ケアに取り組みながら利用者様の必要性に応じてケアプラン作成・サービス調整をしております。

サービスの質の向上に向けた取組

経験年数別で必要なスキルを獲得するために研修を実施している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット端末、スマートフォンを所持し業務の効率化を図っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

法人グループ内に病院、老人保健施設、小規模特養、ケアハウスを有しており、介護保健のサービス事業は居宅介護支援、小規模多機能居宅介護、訪問介護、訪問看護、デイサービス、デイケアと充実しております。医療・介護・保健・福祉の一本化~「安全」「安心」「安らぎ」を提供できる施設を目指すという法人理念のもと、連携しながらサービスの質向上に努めております。

保険外の利用料等に関する自由記述

特になし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

基礎職として看護職有資格者が1名いるため、医療的ケアや健康管理が必要な利用者の的確なアセスメントとケアマネジメントを得意としています。事業所として利用者が在宅で生活するために健康管理・病気の安定ができるよう取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

併設で医療機関があるため、整形・脳神経・循環器の治療を行っている利用者が多くおります。
併設事業所の訪問看護ステーションが24時間連絡体制を算定しているためターミナルのサポートが必要な利用者や難病などで闘病されている方の相談も多くなっています。
相談事業所を併設しており、介護保険サービスと障害サービスの併用、自立支援医療を受けている方も増えております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定