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北海道

介護老人保健施設 セージュ山の手

記入日:2024年11月13日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒063-0004 北海道札幌市西区山の手4条5丁目3-1 
連絡先
Tel:011-614-2111/Fax:011-614-8444
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人や事業所の経営理念、育成方針等を明記した職員手帳を配布し、各部署において唱和し浸透を図っている。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ハローワーク主催のお仕事相談会への参加、養成校への見学や職場体験、インターンシップ受け入れの斡旋など取り組む。また法人採用サイト、各事業所のホームページにおいて、見学等の受け入れを積極的に募集している。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • キャリアパス等級制度と人事考課を連動させ、研修の受講を計画し、実施している。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 上司による定期面談を行っている。また、面談結果を月に1回法人経営会議にて報告し、異動・昇格等のキャリア形成に活用している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児介護休業法に基づく休暇等の制度を整備し全職員に周知している。また、事業所内保育施設を有し、多事業所、多職種で利用できる体制がある。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 法人全体で取得率向上を目指し、70%以上を維持している。また、取得状況を定期的に確認しており、年2回の人事考課時に報告、向上に努めている。また、今年度から時間単位有休を制度化した。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス等の相談窓口を有しており、利用について全職員に周知し相談体制を充実させている。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 腰痛予防対策の講習会を実施するなど、身体的負担軽減のための取り組みを実施した。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上のための業務改善委員会を立ち上げ、定期開催により、効率化の取り組みを検討の上実施し、効果について検討している。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 特定の業務にかかる労働時間の集計や職員アンケートなどにより課題を抽出し見える化に取り組み、生産性向上のための業務改善に活用している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動を実践し、職場環境の整備を行っている。必要な備品・設備の購入や修繕を適宜行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的にミーティングを行っている。重点項目シート(サービスの質向上/収入/経費/時間)を用いており、月1回法人経営会議にて報告している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 新入職員や管理職を対象とした法人理念等を学ぶ研修を実施し、理念や方針を浸透させるための取り組みを実施している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)