2025年01月27日10:38 公表
社会医療法人恵和会 アメニティ美幌指定居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特定事業所加算Ⅱを取得しており、24時間の電話での連絡体制を確保しております。担当の介護支援専門員が不在の時には、他の介護支援専門員が対応できるように事業所内での連絡を密にするように心掛けております。
サービスの質の向上に向けた取組
特定事業所加算Ⅱを取得している事業所であることから、毎週定例の会議を開催し以下の内容について確認・報告・検討を図っております。
①現に抱える処遇困難ケースについての具体的な処遇方針
②過去に取り扱ったケースについての問題点及びその改善方針
③地域における事業者や活用できる社会資源の状況
④保健医療及び福祉に関する諸制度について
⑤ケアマネジメントの技術について
⑥ご利用者からの苦情の内容及び改善方針
⑦アクシデント・インシデントに関して
⑧その他、新規ケースの紹介・周知、業務の確認事項や改善策、事例検討会等
- 取組に関係するホームページURL
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アメニティ美幌指定居宅介護支援事業所 ホームページ
https://www.keiwakai.jp/bihoro/kyotaku/index.php
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アメニティ美幌指定居宅介護支援事業所 ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
介護老人保健施設 短期入所療養介護 訪問看護 通所リハビリ 訪問リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
チームワークの良さを活かしながら、それぞれのケアマネジャーが自分らしさをもって活躍できる職場です。
自分らしさを大切にすることはケアマネジャーのみならず、ご利用者やご家族も同様です。住み慣れた地域で自分らしい在宅生活を過ごせるよう、共に悩み、共に喜びながらも専門職として精一杯の支援をさせていただいております。
正解のない仕事だからこそ「bestではなく、よりbetter」を念頭に、成長し続けることを意識しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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