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北海道

訪問看護ステーション あみえる

記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒001-0909 北海道札幌市北区新琴似9条5丁目3-6 宝徳マンション102
連絡先
Tel:011-500-2871/Fax:011-213-8913
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/140人
  • 最大受け入れ人数140人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年08月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

家族支援(在宅レスパイト)、人工呼吸管理、胃ろう管理、CVポート管理、吸引、人工肛門や人工膀胱管理、腹膜透析、認知症ケア、ターミナルケア、入浴介助(保清)、体調管理、療養相談など
呼吸・脳血管・運動器・廃用症候群・心臓・小児リハビリテーション(排痰含む)、福祉用具の相談など

サービスの質の向上に向けた取組

毎週のカンファレンスや月1~2回の勉強会で接遇からスキルとレーニング、シミュレーターによるシミュレーション訓練を適宜行っている。
また2024年からe-ラーニング導入。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 新入職者に対し、入職後1~2ヶ月間、重症児デイサービスで小児の医療的ケアの研修を1~2ヶ月間行っている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 子育て中の方から、未経験者の採用も積極的に行っている。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 自社の行事(ソルウェイズ祭り)に参加。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 3号研修を行える環境
    キャリアアップ研修支援あり

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • メンター制度あり

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的な面談を行っている(3月、9月、4月)

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 看護休暇、介護休暇制度あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等の状況応じて勤務時間や勤務曜日を調整

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給取得状況を管理者が確認し、積極的に取得の声がけを行っている

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 複数担当制を導入

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 休憩室の設置
    熱中症予防対策の実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル、フローあり

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善委員会の設置と運営

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順あり
    情報共有ツール使用

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト導入
    タブレットとスマートフォンを各1台貸与

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 居宅介護との連携

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 週1回以上カンファレンスを実施

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 法人の行事(ソルウェイズ祭りなど)に参画し、地域の児童や住民と交流

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 法人・事業所の研修あり

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 週1回以上のカンファレンスや、情報共有ツールで共有

併設されているサービス

居宅介護事業所 リマ

保険外の利用料等に関する自由記述

30分3000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

人工呼吸管理から終末期まで、幅広い分野で対応が可能な、利用者ファーストの看護師、リハビリスタッフが多く在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

0歳から90台まで、幅広い年齢層の方がおられます。小児の利用者は4割程度です。
ストーマや膀胱留置カテーテル、CVポート、人工呼吸器を装着している方など、医療依存度が高い方が多いです。
リハビリテーションは重複疾患の方が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1日8時間(基本4パターン)
①8:30~17:30
➁9:00~18:00
③9:30~18:30
④10:00~19:00
看護師は土日祝日の勤務あり、土日は月1~2回程度
理学療法士は祝日は勤務あり、土日休み

賃金体系

賃金規定に準ずる
昇給あり
資格手当、ベア評価手当、残業手当、オンコール手当あり

休暇制度の内容および取得状況

年間休日115日+有給5日以上

福利厚生の状況

さぽーとさっぽろ

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

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