2025年01月30日17:19 公表
訪問看護ステーション禎心会北
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療ニーズの高い方(人工呼吸器装着、点滴、終末期など)なども迅速に対応していきます。対応できるスタッフとして日ごろから研修参加や自己研鑽を積んでいます。
また、訪問リハビリの職員も複数名おり、介護保険、医療保険とも利用者を受けつけており、自立支援を行っています。ICTを利用し、業務の効率化と多職種連携をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修会の参加と内部研修により伝達報告会や技術指導を実施。また、倫理的配慮を常に考えるため、ケース検討シートを作成し、利用者の事例検討やデスカンファレンスなどを定期的に開催している。
また、マニュアルを整備し、安全なサービスが行えるよう心がけている。
安全危機管理委員会を定期的に開催し、ひやりはっとやアクシデント報告書の見直し、振り返りをし再発防止に努めると共に、ハラスメント事例の振り返りと共有をし、、マニュアルの見直し・修正を行っている。
また、毎年利用者様と居宅介護支援事業所・医療機関に対し、満足度アンケートを実施し、評価をしながら新たな課題に向け、評価・実践している。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
訪問看護ステーション禎心会北
https://www.teishinkai.jp/visiting-nursing/facilities.html
-
訪問看護ステーション禎心会北
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
同じ建物に居宅介護支援事業所禎心会北、ホームヘルプサービスステーション禎心会北
社会福祉法人禎心会 デイサービスセンターら・そしあ 認知症対応型グループホーム ら・そしあ併設しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険、医療保険とも制度外における長時間訪問料金や、医療保険の休日訪問、介護保険での算定できない外泊時の訪問看護など。
介護保険、医療保険のご契約の利用者のみに適応 外出支援。留守番、
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が従事している事業所です。
精神訪問看護、小児訪問看護・リハビリも実施しております。
緩和ケア認定看護師・在宅看護専門看護師も在籍しています。在宅看取りも積極的に行い、昨年度実績は14件でした。。
様々な分野で経験と実績を積み上げた職員ばかりなので、どんな病歴・症状の方でも対応できると思います。
手話が出来る看護師、看護学校教育に携わっていた職員がおり、従業員の教育にも熱心で学生実習も積極的に受けています。
令和4年度から、新卒看護師を育成しています。 看護職もリハビリ職もクリニカルラダーを使用し、評価面接を年に2回実施しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児から高齢者までが当ステーションのサービスを受けています。
介護保険のほかにも医療保険での訪問看護をうける利用者もおり、医療ニーズが高い方に対しても迅速に対応していきます。
在宅看取りも積極的に行っており、医療施設の医師やケアマネジャー等と協働しながら最期の時を家族と一緒に過ごせるよう支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:15
賃金体系
常勤看護師 20640円~250000円(基本給)賞与 昨年度実績4.5か月 寒冷地手当 45,000円~90,000円
非常勤職員 時給1500円
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、産休・育児休暇、介護休暇 特別休暇(結婚、忌引き)
福利厚生の状況
法人全体での新人歓迎会・忘年会。
離職率
0