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北海道

こころナーシングステーション

記入日:2025年08月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒001-0924 北海道札幌市北区新川4条19丁目4-25 
連絡先
Tel:011-555-6144/Fax:011-777-4728
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年08月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小児から精神疾患、神経難病、一般内科やお看取り、点滴のオーダーやリハビリメインまでそれぞれのスタッフの得意分野を生かした看護を提供しております。

サービスの質の向上に向けた取組

月に一回のステーション内の勉強会。そのほか外部研修への積極的な参加。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 不安や困っている事等がある時には話を聞いたうえで必要な支援を行っている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 適宜面談を行い、困っている事や不安に思っている事を確認し、会社として出来る事を提案している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • スタッフから相談があった時には休業制度の説明や取得の促しを行っている。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • パート職員に対して短時間正規職員・正規職員へ声掛けを行っている。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給取得率:78.2%。毎月有給取得が少ないスタッフには声掛けを行い、有給取得を促している。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 管理業務を他のスタッフもできるようにし、管理者の属人化を解消している。また、正規職員へ業務配分を行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • スタッフの為に定期的に食事会やランチミーティングを開催している。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 扶養内パートも健康診断を実施している。また、必要時は受診を促している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット各自1台貸与。訪問記録や報告書を訪問先や業務の隙間時間に行う事が出来るようにしている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • いつでも相談できる環境の整備

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 週1回のカンファレンスで共有する。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 週1回のカンファレンスで共有する。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費のサービスについても可能。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従来の訪問看護ステーションの形にとらわれず、医師と、利用者様、ケアマネージャー様等の潤滑になれるよう、柔軟な対応を行っております。
ご利用者様が主役の訪問看護ステーションです。身体面も含めメンタルケアを行いご本人様にとってよりよい在宅生活を送れるよう支援します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児から精神疾患、神経難病、一般内科やリハビリ(理学療法士・作業療法士)メインまでそれぞれのスタッフの得意分野を生かした看護を提供しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:30

休暇制度の内容および取得状況

土・日・祝祭日及び、12/29~1/3

福利厚生の状況

正社員の場合入職半年以降より退職金制度あり。

離職率

1%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

法人全体の離職率

1%