2025年01月30日17:24 公表
AMIRA訪問看護ステーション
サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2024年11月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当ステーションでは、24時間365日ご利用者様の相談や緊急事態に対応できるよう、サポートする体制を整えています。
また介護保険では補えない部分の看護についても自費の訪問看護の対応もできます。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回のステーション会議での勉強会
チャットツールでの医療機器の説明書に関するタイムリーな情報共有、学習の機会の確保
効率的な訪問ルート、時間調整。
夜間のオンコール対応に対する業務負担軽減の取り組み
介護ソフトを使用した効率的な記録、事務作業の短縮化
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
詳しくはステーションにお気軽にご相談ください。
保険外サービス活用事例
1)独居のご利用者様。ご家族が道外に住まわれており、夜間体調不良出現。看護師のサポートで救急外来受診。
2)独居のご利用者様。日中の血圧上昇が収まらず、かかりつけ受診の付き添いの為訪問看護利用。
コンサートの付き添いや行事参加など、医療的処置が必要な場合の付き添いも積極的に行っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当ステーションは子育て世代が多く、働くパパやママのワークライフバランスを重視しています。男性の意識改革や働き方の改革も含めたワーク・ライフ・バランスを実現し、男女が共に活躍でき、自分らしく働ける環境整備がより一層求められており、札幌市の「ワーク・ライフ・バランスplus企業認証」を取得し、さまざまな支援を行っています。
年代は30代~50代の職員がおり、お互いの経験してきた専門分野について、ご利用者様の看護の質の向上のため、情報交換を行っています。急性期から慢性期、神経疾患、脳疾患、ターミナルケアと多岐にわたり、日々研鑽しています。
また、歯科衛生士も在籍しており、口腔内の環境を整えるためのノウハウについても、相談することで方法や指導面についてのサポートも受けられます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険の利用者様が多く、慢性疾患による病状不安、健康相談などから、末期がんの疼痛管理やターミナルケアも行っています。自宅での腹膜透析の支援やストマの管理、中心静脈栄養の管理、PEG管理等の医療的ケアの必要なご利用者様もいらっしゃいます。
認知症で独居のご利用者様もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
土日祝休み、年末年始12/30~1/3まで休み
※緊急時対応は24時間365日対応
賃金体系
基本給
職務手当
住宅手当
各種社会保険完備
賞与(個人成績、能力に応じて変動あり)
インセンティブあり
休暇制度の内容および取得状況
法定通り年休付与
誕生日休暇取得(毎年誕生日に1日特別休暇)
慶弔休暇
産前産後休暇、育児休暇取得
福利厚生の状況
さぽーと札幌加入
駐車場無料
iPad、業務用携帯無料貸与
離職率
創業3年で従業員数13名、退職者1名。