2025年12月18日14:19 公表
SOMPOケア札幌澄川訪問看護
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
45/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数45人です。
(2025年08月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
歩行訓練などのリハビリ、体調管理や内服管理、点滴やターミナルの対応、ご家族の相談など幅広いサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
独自の研修参加の他に、年2回の集合研修や毎月の事業所内研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
同建物内に居宅支援事業所、訪問介護事業所を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
認知症・褥瘡・ターミナルケアなど対応経験豊富な看護師がおり、幅広い看護を提供できる体制にあります。また、精神訪問看護にも対応しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
精神疾患からターミナルまで幅広い利用者の在宅生活をお手伝いさせていただいおります
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
年間休日110日、休日はシフト制(祝日、土日勤務あり)
夜間待機あり(メイン、サブ)
賃金体系
会社の規定による
休暇制度の内容および取得状況
4月以降入職者にはその月により当月から有休付与あり。
全職員5日~10日有休休暇取得。他に介護休暇、子看休暇制度、取得実績あり。
福利厚生の状況
5年ごとにリフレッシュ休暇(年5日)あり