2025年01月22日10:57 公表
SOMPOケア 室蘭寿 訪問看護
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/8人 -
最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2025年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所では、利用者様の状態に応じて、健康状態の観察や、点滴管理・褥瘡処置・在宅酸素などの医療処置、服薬管理、清潔ケア・入浴介助を行っています。認知症のある方への対応や、終末期の看護・看取り支援も実施しています。また、簡単な運動やリハビリ、介護や生活に関する相談、ご家族への助言を行い、主治医やケアマネジャーなど関係機関と連携しながら在宅療養を支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所では、サービスの質を維持・向上させるため、定期的な職員研修や事例検討を行い、知識と技術の向上に努めています。事故防止や感染対策に関するマニュアルの見直し、安全なサービス提供の為、職員間の情報共有を強化しています。外部研修への参加や他機関との連携も積極的に行い、他職種との協働を通してサービスの向上を図っています。
また、利用者様やご家族からの意見をサービス改善に反映し、関係機関との連携を強化することで、より適切な在宅支援を継続的に提供できるよう取り組んでいます。ICTの活用や業務改善にも取り組み、効率的で安全な在宅支援を提供できる体制づくりを進めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護
保険外の利用料等に関する自由記述
自費のサービスとして、プライベートサービス(別途契約が必要)があります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所には、病棟・外来・クリニックなど幅広い医療現場で長年経験を積んできたスタッフが在籍しており、医療ニーズの高い利用者様にも安心してご利用いただけます。急性期から慢性期、在宅での生活支援まで多様なケースに対応できる技術と判断力を備えています。
また、利用者様一人ひとりの思いや生活背景に寄り添い、その方らしい生活を大切にしたケアを提供しています。医療的ケアだけでなく、精神的なサポートやご家族への支援にも力を入れており、在宅での不安を少しでも軽減できるよう心を込めて寄り添います。
さらに、スタッフ同士の連携もよく、必要時には医師・ケアマネジャー・他職種と迅速に情報共有し、安心できるチームケアを実現しています。常に学びを続け、最新の知識と安全性を重視した質の高い訪問看護を提供することを心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所では、認知症の方や服薬管理が必要な方をはじめ、入浴に抵抗のある利用者様にも寄り添い、安心して保清・入浴ができるよう丁寧に支援しています。点滴管理、褥瘡の予防・処置、在宅酸素療法など医療ニーズの高い利用者様への対応も得意としており、安全性を重視したケアを提供しています。
また、終末期をご自宅で過ごされる方に対しては、ご本人とご家族の思いに寄り添い、その人らしさを大切にした看取りの支援を行っています。住み慣れた環境で、安心して最期まで過ごせるようサポートしています。