2025年01月27日10:39 公表
道東勤医協 訪問看護ステーションすこやか
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年12月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
365日24時間のステーションのため、高齢含めた癌の終末期にの方々にも安心していただけるような対応をしています。医療依存度の高い方でも、訪問診療などと協力体制をとり自宅での生活ができるよう支援しています。人工呼吸器・胸腔ドレーン、高カロリー、慢性疼痛、腹水抜水管理など様々な医療処置のある方の支援を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
質の向上に向け、必要な研修は業務内保障されております。また、eラーニングなどによりいつでも自己学習できる環境も整っております。地域包括ケアシステムのなかで、中心となり、多職種と共に質の高いケアを維持できるよう目標設定ができるような育成面談にも努めております。
- 取組に関係するホームページURL
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介護事業所の取り組み
http://dotokin-kaigo.com/
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介護事業所の取り組み
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所・看護小規模多機能・訪問リハビリと同じフロア内に事務所があり、同建物内に病院・訪問診療も併設されております。また、同一敷地内には高齢者住宅や訪問介護事業所、通所サービスなどもあり、連携が取りやすくご本人やご家族の意向が尊重されやすい環境にあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
鶴居村へ訪問看護を行っておりますが交通費設定があります。
自宅でのお看取りを支援しており、最後のケアをご家族と共に実施することができますが別途3000円の利用料を頂いております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
非常に学習意欲があり、研修等にも積極的に参加するメンバーです。スタッフ間も仲が良く思いやりにあふれています。
仕事上でも連携を重視し、多忙の中、笑顔を絶やさず奮闘しています。
24時間対応のため、忙しさや大変さはありますが、フォロー体制が取れる規模であり、突発休や希望休などは取りやすい職場です。年次有給の取りやすさもあります。
グループ制と担当制とを合わせ、スタッフ一人にかかる負担を軽減し、皆で協力しやすい体制を取っています。2023年4月より介護システム導入により、タブレット端末を用いて訪問中にも情報が取りやすい環境にあり、業務改善にも役立っております。安心して働いて頂ける職場と考えます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者・認知症・現在は癌の終末期はもちろんですが、非癌の方の在宅看取りの方々も非常に増えています。何より、本人・ご家族の意思決定を1番に尊重できるように支援しています。協立病院外来や訪問診療との連携は勿論ですが、市内の医療機関からの連携も多くどなたでも利用できるステーションです。