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北海道

たんぽぽの丘デイサービスセンター

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒064-0808 南8条西26丁目1-2 
連絡先
Tel:011-531-5000/Fax:011-531-5200
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

いつも皆さんが、笑顔で満足して帰って頂けるサービスを考え取り組んでおります。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的にサービスに関する検討会議を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 元ホテルマン、パテシェの方がおられます。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 大学生や専門学校の生徒が、職業体験で来ております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 法人において、脂質の向上、キャリアアップに向けての支援を行っています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休業、介護休業制度もあり、職員活用しております。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情に合わせた勤務シフトの実施、非正規職員から正規の職員への転換も行っております。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇については、積極的に取得するよう上司等から声掛け,ポスター等の掲示、取得率のひくい方には、定期的に声掛けなどをしております。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇を取得しやすいように、事前に有給希望の日などを聞き、シフト等も取得しやすいように調整してい。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員が安心して働けるよう福利厚生も充足しております。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年二回の健康診断、年一回のストレスチェック、及び職員の休憩室も設置しております。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故等の対応マニュアルは、整備されております。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 定期的に業務改善の話しあいを実施している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 環境整備は、随時行つている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトの導入、タブレット端末を利用して効率よく業務を行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎週、各部署の方とのミーティング実施しています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

介護老人福祉施設、短期入所生活介護、障害者支援施設

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ひじょうに明るく元気で、経験豊富な方が多いです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ゆっくりとご自分ペースで過ごしております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

毎月、利用者が楽しんで頂けるイベントを企画しております。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

札幌市中央区、西区二十四軒の一部

個別の機能訓練の詳細

利用者の能力に応じて、日常生活動作を通じた訓練、レクリエーションを通じた訓練、器具などを使用した訓練を行っています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴