2025年02月12日11:14 公表
デイサービスセンター禎心会東
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年08月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
セラピストによる生活機能訓練に取り組んでいます。言語聴覚士も配置しており嚥下・言語訓練もできます。
体組織分析装置や歩行自動評価器具などリハビリの数値化を図り「見える化」を行ています。
デイサービスで楽しんで過ごして頂けるよう趣味活動や行事など定期的に行っています。
利用者様がご自宅で生活ができるよう、ご家族も含め支援して参ります。
見学・体験通所をご希望される方に送迎を行います。お気軽にご相談ください。
午前、午後の活動では、集団レクと個別レクを実施しています。
カラオケ、マージャン、囲碁、百人一首のほか椅子に座ってのヨガ、演歌サイズ、ラダー教室など20種類以上の活動を提供しています。
桜見見学、敬老会、紅葉見学、謝恩会、節分などの季節行事を実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員の資質向上のため毎月研修会や随時ケースカンファレンスを実施しています。
専門職が協力してサービス提供しています。
- 取組に関係するホームページURL
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リハビリからのお知らせ
https://www.teishinkai.jp/day-service/news/01.html -
デイサービスで行われる脳活・レク・趣味・制作・運動等の活動予定表
https://www.teishinkai.jp/day-service/news/20240301_003.html -
みなさまの活動や行事の様子を届けます
https://www.teishinkai.jp/day-service/news/20240301_001_copy.html
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リハビリからのお知らせ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所、ホームヘルプサービス事業所が併設されています。
市からの事業委託の介護予防センターも併設しています。
併設されたクリニックでは外来、訪問診療を行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
月に1度、1週間訪問理容が来ています。利用料金は、実費となります。
有料活動としてさくらほりきりやダイヤモンドビーズなど用意しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
初任者研修以上の資格を有しています。無資格の職員はいません。
75%以上介護福祉士を配置しています。認知症の研修を受けた職員が7名いてほぼ毎月ケースカンファレンスを行いその方に必要なケアを提供します。
看護師4名、作業療法士、言語聴覚士4名、介護職員22名がいてチームケアを実践し在宅支援を念頭にサービス提供しています。
毎月研修会を実施し職員の質の向上を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業対象、要支援1~要介護5までサービスの提供をしています。医療が必要な方、認知症を発症した方も、認知症ケア専門士等専門スタッフでケアしますので安心してご利用いただけます。平均介護度は1.7です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45から17:15月残業(10時間程度)
日曜・12/29~1/3休業
賃金体系
法人の規定に沿って支給
休暇制度の内容および取得状況
日曜・12/29~1/3休業
その他シフト制
福利厚生の状況
法人の規定により
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
ホームページ参照
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
東区・北区
個別の機能訓練の詳細
ホームページ参照
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)