2025年11月20日16:18 公表
社会医療法人 豊生会 デイサービスセンター きらら伏古
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/55人 -
最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年08月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1日コース、短時間(AM・PM)があり、運動特化型と入浴特化型で実施するフロアが分かれている。
サークル活動を実施しており、書道や生け花などの活動も希望者には提供している。
サービスの質の向上に向けた取組
法人内研修や事業所単位での勉強会への参加など、知識やサービスの質の向上に向けた取り組みには積極的である。
- 取組に関係するホームページURL
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特定加算に基づく取り組みについて
https://www.houseikai.or.jp/houseikai.html
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特定加算に基づく取り組みについて
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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他業種からの転職者に対し、介護技術の伝達や認知症介護基礎研修の受講支援など必要な取り組みを実施している。
看護学校や高等養護学校からの実習生を積極的に受け入れている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
各研修の案内や国家資格取得までのサポートを実施している。
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年2回の人事考課面談を行い、随時聞き取りを行っている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
子育て支援の一環として、時短勤務や子供看護休暇の取得を行い、育児と仕事の両立化を図っている。
必要に応じたシフト調整や時短勤務調整を行ったり、正職員への登用も人事考課を基に実施している。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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日々の支援記録や送迎について、ICT化を実施している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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周辺の町内会との関わりは盛んで、夏祭りなどの行事に積極的にボランティアとして参加している。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代:600円
おやつ代:50円
おむつ代:パット1枚・50円
リハパン1枚・150円
キャンセル料:300円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ベテランの職員が多く在籍し、経験から現場対応力の高さやイレギュラーな対応にも順応できる。
新人育成や実習生とも密接に関わりを持ち、介護現場の対応を伝えることができる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的年齢層は高めだが、お話し好きな方が多く積極的に運動や行事に参加される方が多い。
利用コースでフロアが分かれているが、フロア間での交流も意欲的に行われる方がいる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00