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北海道

社会医療法人 憲仁会 牧田病院 指定居宅介護支援事業所まきた

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒001-0902 北海道札幌市北区新琴似2条2丁目4番3号 
連絡先
Tel:011-768-8210/Fax:011-775-3428
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    控えめな看板が目印です。
  • サービスの内容に関する写真
    建物は一軒家の作りになっており、左右に店舗があります。向かって右側の入り口が、当事業所の入り口となります。

    事務所は古いですが、とても趣のある建物となっています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・土曜日も通常通り営業。平日仕事で忙しい方にも相談しやすい体制を整えています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 書類より、利用者様との関わりを重視しているので、件数を多く抱える事は優先していません。
    自分のキャパシティに合わせた働き方ができるので、担当する件数の相談には乗れます。

    日ごろから職員間コミュニケーションを大事にしているため、業務の事も業務外の事も相談がしやすい雰囲気となっています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 興味のある研修への参加は自由に行っていただいています。
    研修費用のサポートあり。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 母体の病院に産業医の来訪があり、必要があれば産業医にかかる事も可能。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 主任ケアマネが毎日の業務の相談や、困難ケースの同行を行います。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 看護休暇あり。子育て世代の職員のため、急な休みのフォローや自宅勤務の相談にものれます。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 会社としては年5日は有給休暇を取得してもらっています。

    自分の業務を調整し、有給休暇を適時とることができます。(事前申請は必要)
    「今日の午後は予定がないから、有給を使います!」なんて言うのもOKです。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 日ごろから職員間コミュニケーションをとっているため、有給休暇中に何かあっても代わりに対応できるようにしています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年一回、ストレスチェックテスト実施。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎朝、事務所のクリーンタイムを設け、スタッフ全員で事務所内の掃除や消毒を行います。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 毎月必ず行う業務のマニュアル化を進め、新人職員でもわかりやすく作業負担を軽減している。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトを導入しています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 病院と共同の委員会等あり。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 週1回のミーティングの他に、職員間交流やコミュニケーションがとりやすい環境つくり。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 研修情報を常に確認し、各自の参加したい研修に参加可能。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 事例検討会を定期開催し、好事例や困難事例の検討を行っている。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・男性、女性のケアマネジャーを配置。ご希望に応じて男性、女性どちらでも対応可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45-17:00 が定時勤務です。月平均の残業時間は、1時間~10時間です。
残業になる事もありますが、月の半数以上が定時帰宅しています。

子育て世代が多く勤務しています。急なお休みのフォローもとれる環境です。

賃金体系

インセンティブ制度はありませんので、件数や加算に応じたお給料の変動はありません。
ですが、件数によりお給料の変動がないので、家庭環境や体調、それぞれのキャパシティに応じた働き方ができます。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇が取得しやすい環境つくりを心がけています。

福利厚生の状況

さぽーとさっぽろへの加入あり。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書・契約書
重要事項説明書②
運営規定