2025年01月30日11:46 公表
勤医協 ケアプランセンターみどり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2021年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
がん終末期など早期対応が必要な方も積極的にお受けいたしております。緊急性に合わせて即日対応も検討可能ですのでご相談してください。
サービスの質の向上に向けた取組
新任ケアマネ、中堅ケアマネ、主任ケアマネと各世代にに合わせた研修を法人内で実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
24時間365日営業の訪問看護ステーション、医療依存度の高い方の対応も可能なショートステイ(インスリン.経管栄養.腹膜透析)、同じく医療依存度の高い方の対応可能な看護小希望多機能居宅介護併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
小学生の子育て世代の職員も複数名います。
主任ケアマネ―ジャー2名の他に認定ケアマネージャーも1名在籍しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護3以上の重度の方の受け入れを積極的に行っています。通年ですと要介護度3以上の方は全利用者の45%前後となっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 シフト制で月9回の公休 (2月のみ8回)
子育て時短勤務あり 小学3年生まで 1時間勤務短縮などあり
賃金体系
ケアマネ号俸あり。
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇あり(職員5日、パート1日)
正月休暇(職員5日)
その他年休取得は一人5~10日/年取得可能
福利厚生の状況
・ユニフォーム、アルコールスプレーマスク支給
・お弁当、近隣病院食堂食券の補助
・病院受診の業務保証(1~2時間)
・共済組合加入で北海道勤医協病院診療所の受診入院費の補助
離職率
令和2年、3年 離職率 0%