2025年12月18日14:33 公表
ヘルパーステーション元町
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年08月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の希望に寄り添い、笑顔で対応するよう心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
訪問時対応については、苦情、誤解等、その都度会議にて状況・対応策等について打ち合わせを行い、その内容を共有している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
経営母体のキャリア(1988年設立)を活かし、入職促進、人材育成等の取り組みを行い支援体制を経営理念の中で明記している。
性別、年齢、経験等にこだわらず、幅広い層からの人材発掘・採用を考えている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
当事業所で働きながらの資格取得、キャリアアップに向けた個別の研修受講の支援を実施する。
従業者それぞれの状況に応じた研修受講を支援し、キャリアアップを図り、人事考課と連動させる。
定期的に面談の機会を設定し、業務改善を図り目標やキャリアアップ等の相談対応をする。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
事業所内託児所施設は将来の予定としているが、従業者の個別面談の実施により、ライフスタイル毎の勤務ができるよう対応する。
(例;子供の保育園の送迎時間を勤務時間から除外して生活との両立を支援する。)当事業所の勤務時間の範囲の中で、個別の勤務シフト制度の対応、また非正規職員から正規職員への転換登用等は制度化している。
有給休暇制度は完備している。ただし、当事業の規定休み以外は交代のヘルパーの設定が必要となるので、打ち合わせの上となります。
少人数のため、これから体制構築を測っていく。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
少人数体制のため、個別の部署は設けていませんが、その都度相談の面談をおこなっています。
従業者の休憩室は準備段階であるが、健康診断
トラブルへの対応はマニュアルの作成及打ち合わせにより対応策を決めている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
会議にて諸問題についての意見交換をしている。
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手順書の作成を1件毎にしている。
介護ソフトを使用している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
会議以外にもその都度意見交換している。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員(ヘルパー)の年齢が50代なので高齢の利用者様との会話を含めて対応力がある。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
80代以上の高齢の利用者様もいます。