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北海道

訪問介護ステーションあやめ東苗穂

記入日:2024年10月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒007-0808 札幌市東区東苗穂8条2丁目13-8 みなづきホーム東苗穂館 2階
連絡先
Tel:011-790-6963/Fax:011-790-8506
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年10月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

私たちは、お客様の「ありのままに」を大切に
お客様の尊厳に通じる個性を最大限に尊重できるよう努めています。
ご家族を含めた利用者との信頼関係を重んじ、皆様と向かい合っております。

サービスの質の向上に向けた取組

・毎月の運営会議にて、虐待防止・接遇・事故防止・感染対策等に関する取組みを社内で共有しています。
・毎月の職員間ミーティング及びE-learningにて研修会を実施しています。
・講師を招いての内部研修を実施しています。
・緊急時の介護や認知症に対するアンガーマネジメント、管理者研修など外部研修に参加しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

後期高齢者の方、要介護1から要介護5の方、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、多発性硬化症、大脳皮質基底核変性症、多系統委縮症、末期がんといった様々な医療依存度が高いご利用者様もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

①6:00〜15:00
②9:00〜18:00
③10:00〜19:00
※①~③の間の8時間(休憩1時間)
④16:30~翌朝9:30(夜勤、休憩2時間)

賃金体系

年2回、職務だけでなく勤務姿勢や行動を評価する考課制度に基づいた給与テーブルに応じて、賃金を決定しています。

休暇制度の内容および取得状況

誕生日休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇、出産立会い休暇、お子様の看護休暇、ご家族の介護休暇等、各種休暇をご用意しております。

福利厚生の状況

通勤費全額支給、住宅手当支給(本人名義の賃貸住宅の場合、家賃4万円以上で1.5万円支給)、退職金制度(入職3年以上の方が対象)、職員間の歓送迎会等のコミュニケーション費助成、誕生日プレゼントとしてカタログギフトの贈呈、年間最優秀職員の表彰があります。

離職率

離職率0%(2024年9月1日時点)