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北海道

サンウェルズ太平ヘルパーステーション

記入日:2025年08月19日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒007-0851 北海道札幌市東区北51条東5丁目2番10号 
連絡先
Tel:011-723-1173/Fax:011-723-1172
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

居宅介護サービス計画に基づいて介護保険法が定めるサービスの提供(身体介護・生活援助)

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフへの毎月の研修やカンファレンスをを行っています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 朝礼時に経営理念の唱和や、スタッフとの面談時に理念の浸透や人材の育成の関しての話を行っている。またそのための施策や取り組みとして、本人の意思の確認や目標の設定や希望者には養成研修の受講もある

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 各施設での異動あり ご家族の転勤や引っ越しなどでの異動もあり

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格の方や未経験での入社もあり 初任者研修受講も積極的に行っている

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 積極的に地域のボランティア活動への参加、集会への参加を行う

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格支援制度あり サ-ビス提供責任者研修あり・副主任・主任研修も定期的にあり

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 副主任養成研修・主任養成研修・施設長養成研修あり

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • smartHRより、希望があれば相談を受け付けている また、ストレスチェックなども行ってストレスが高いスタッフからの希望があれば相談も行っている

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • スタッフは、定期的な面談を行ない キャリアアップの目標や問題点の改善提案を行っている

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 産休・育休(男性も)取得可能 介護と仕事の両立のための制度あり スタッフへ提示している

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 育児休暇ありのスタッフには、短時間正社員も希望時行っている

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 定期的な有給休暇の取得していないスタッフへの積極的な声掛けを行い取得して頂いている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 福利厚生制度は、smart HRでお知らせ 
    メンタルヘルスや職員相談窓口の掲示していていつでも相談できる体制あり

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 施設内に休憩室・仮眠室あり

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 安全衛生委員会を設置しスタッフの身体の負担の話し合いや腰痛に関しても体操を朝礼時に行っている

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故や救急時、様々なシチュエーションにマニュアルを用意している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • ステーションに整理整頓のポスター掲示を行っている 
    施設の清潔・臭いには気を付けています。行動指針にもあるように、施設内の清潔に心がけています
    委託の清掃業者が入っているので清掃をお願いしている

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 情報共有(ノートやソフト使用)

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ほのぼの、Ibow、Ipad、Androidスマートフォン、PCを導入

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 当日スタッフはインカムを使用し、情報の迅速化に努めている

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 各職種でのミーティングや多職種参加のミーティングルームを行ってコミュニケーションをはかっている

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域のお御輿などで施設駐車場で児童との交流あり

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 経営理念浸透の為 1回/年 研修あり

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ご家族参加の運営懇談会野開催時に 施設での様子や行事なども情報共有している 
    担当者会議などで、好事例があった時の報告をご家族様へ行っている

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフに自社資格であるPDライセンスの取得し、パーキンソン病の基礎知識を身に付けて頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

20241201 【太平HS】 訪問介護重要事項説明書・契約書(7級地・特定Ⅰ).pdf