2025年01月17日14:07 公表
特別養護老人ホーム 手稲リハビリテーションセンター
空き人数
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空き数/定員
3/131人 -
定員131人中、現在の空き数3人です。
(2024年11月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
施設周辺自然環境に恵まれており、居室からの眺望は四季を感じられ、また、市内の夜景を楽しむことができます。全室個室のユニット型となっており、個室には冷暖房機、トイレ等が設置されており、プライバシーに配慮した設えとなっております。
サービスの質の向上に向けた取組
理念を目的とし、『私達は利用者と共に過ごし、健康で明るい笑顔のある施設を目指します』を掲げております。
特に健康管理については、肺炎予防の取組を数年に渡り継続しており、多職種統一した基本のサービスを作成し利用者様個別に実施、評価を定期的に続けております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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併設されているサービス
手稲リハビリテーションセンター指定短期入所生活介護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇制度、1時間単位の有休も取得可能
令和4年度の有休取得率は95%でした
令和4年度有給付与数合計1859、使用数1757 (使用数/付与数×100)
有休は取りやすい環境です。
離職率
介護職員 離職率7.6%
離職率=離職者6人÷在籍者78人
7.6%=6人÷78人×100