2025年01月31日09:51 公表
介護相談センター 萌 やまのて
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2025年09月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居宅サービス計画の作成、居宅サービス計画作成後の経過観察及び再評価、
施設入所希望時の支援、給付管理業務、要介護等認定の更新申請及び状態の変化に伴う区分変更申請代行。
サービスの質の向上に向けた取組
グループ内の研修制度も充実しておりケアマネジメントの資質向上に努めます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
各種研修制度も充実しており業務マニュアルに沿って新人育成も実施
各課毎のマニュアルを揃え、不明点は相談出来ます
同法人で適正に沿った業務が出来る様に幅広く採用を展開
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
法人内で研修申し込みの取りまとめも行う為個人で研修申し込みなくキャリアアップに向けた支援を展開
各課の管理者により人事相談を行い人事考課と連動し評価を受ける事が出来る
各課の管理者により人事相談を行い人事考課と連動し評価を受け、勤務状況を相談可能
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
法人内で事業所内託児施設があり業務にあたる事が出来る
働き方、能力に応じ勤務相談出来、正社員登用への評価も随時対応
勤務状況、休み取得等の声掛け、管理者によるリーダー研修も行い、積極的な声掛けを実施
シフトや調整は課を超えて相談できる
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
福利厚生制度の充実、各種相談窓口設置
同法人内で休憩室完備
管理者によるリーダー研修実施
各課のマニュアルを揃え、トラブルに備え各種研修実施
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
整理整頓等、住宅内外の景観を保つ為定期的なメンテナンス、チェックを行い整備実施
ソフトを統一し記入方法等レクチャーを受けられる体制を整えてる
同上
同法人では人員調整の為タイミー等の利用により既存職員への業務負担軽減に努めている
各委員会設置、必要物品購入や業務を円滑に進めるためワークフロー出来る体制を整えている
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
法定研修、毎月の研修制度の他、都度状況確認を行いケア内容の改善を実施
法定研修、毎月の研修制度の他、都度状況確認を行いケア内容の改善を実施
不適切アンケート実施し利用者様のケアについて学ぶ機会を設けている法定研修、毎月の研修制度の他、都度状況確認を行いケア内容の改善を実施
不適切アンケート実施し利用者様のケアについて学ぶ機会を設けている
併設されているサービス
ヘルパーステーション
デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外サービス ¥1000/30分
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊かな主任介護支援専門員を配置しており利用者からの心配に相談。ライフワークに柔軟に対応できる働き方を尊重致します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
サービス付き高齢者向け賃貸住宅に併設の事業所なので、自立に近い元気な利用者様や少しの介助で
自立した生活が出来る利用者様が多いのが特徴となっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:00
賃金体系
基本給、資格手当て、通勤手当、他
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、自由に取得可能
福利厚生の状況
福利厚生アプリによる各種割引サービス利用花押
離職率
10%