2025年01月10日13:34 公表
Valeur
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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所在地 |
〒063-0034 北海道札幌市西区西野4条9丁目4-38 FUJIXビル・宮の丘パークマンション4階
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連絡先 |
Tel:011-215-5115/Fax:011-215-5080
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年08月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
法人理念、事業所経営方針、年度取り組み目標、ケア方針等を掲示し、毎月の研修において実施。
有資格者に限らず中高年齢者、主婦層、他産業からの採用を積極的に実施し、業務負担、分担を葉からながら雇用促進を実施 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
ハローワークからの職業体験者の受け入れ実施(R7/3)
働きながら介護福祉士取得を目指す者への費用負担および研修機会の促進と費用一部負担実施年2回上位者等との面談(キャリアアップ、働き方、改善点 等)
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
子育てと仕事の両立促進に向け、柔軟な働き方の実施(時間、業務内容)
職員の状況を加味した雇用形態や時間配分、非正規社員からの正規社員への登用実績
有給等の促進に向け、役割の複数担当制(サブサポーター制)を構築し有給取得しやすい環境つくりの実施
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
短時間労働を含む全職員の健康診断、希望者の予防接種の実施
過ごしやすい休憩室の確保と熱中症予防対策の一部実施管理者への雇用管理研修の参加実施
事故、トラブル対応のマニュアルとカスハラ周知の実施
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
業務改善活動の体制構築(厚労省ガイドライン)においては、現在構築中
現場の見える化課題の為、役割のサブ、サポート化の実施と、サポーター業務の役割内容とタイムスケジュールの明文化実施
5S活動の実施の為、一部専門スタッフにて業務実施
業務手順書やスマホによる業務負担軽減と情報共有の実施
介護職員の業務負担軽減の為、バックヤード業務、介護員のサポートスタッフを専従にて雇用ICT化に伴うソフトの導入による業務負担と給付業務の軽減
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複数事業所において購入物品の共同発注による業務負担とコストの削減実施
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
ミーティング等にて職員間のコミュニケーションや職員からの意見の集約における業務改善やケア方針の方向性等の実施
ケア方針や介護保険法、法人理念の研修会における周知、連絡の実施
ケアの好事例や謝意等の手紙、メール等の回覧の実施
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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