2025年01月31日11:01 公表
生活クラブケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年08月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
その方にあったサービスの種類や事業所の提案、内容を理解できるよう丁寧な説明により導入を図り利用できるよう調整しております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
1階は「かふぇぽんこたん」としてランチをメインにしたお食事処としてだけでなく、お弁当やお惣菜も用意され希望があれば配達も行っています。無添加にこだわった自然な食材を使い安心安全な食事が魅力です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ケアマネ2名は介護福祉士、1名は社会福祉士と精神保健福祉士の重複資格者。又、常勤2名は主任介護支援専門員であり、ソーシャルワーク専門職としての知識技術をケアマネジメントに活かした支援を心がけている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症または精神疾患のある利用者様も複数おられる。ご家族と同居での困りごとや、一人暮らしならではの不安等もよく傾聴し、その人らしく過ごせるようなケアプランを心がけている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金 9:00~17:15 (土・日/休み)
賃金体系
常勤/基本給・非常勤/時間給・交通費・各種手当
休暇制度の内容および取得状況
日・祝日・年末年始・夏期休暇・所定休日(週1回)・有給休暇
福利厚生の状況
福利厚生完備
離職率
0