介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

愛の家グループホーム札幌平岡

記入日:2025年08月19日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒004-0878 札幌市清田区平岡8条2丁目4番15号 
連絡先
Tel:011-886-3660/Fax:011-886-3661

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 要支援2及び要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、ホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活を行うことにより、お客様が、その有する能力に応じ、「安心」と「尊厳」のある生活を営むことができるようにします。また、生活機能訓練を行い、その方に必要な認知機能や歩行等の維持や改善に努めています。
事業開始年月日 2005/11/17
協力医療機関  ごう内科クリニック

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 (1)要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関等において治療をする必要がないこと。
(5)利用契約書に定めることを承認し「重要事項説明書」に記載するMCS北海道の運営方針に賛同できること。
退居条件 (1)要介護認定更新時において、お客様が自立もしくは要支援1と認定された場合、その認定日。
(2)お客様がお亡くなりになられた場合、その日。
(3)お客様が本契約の解除を届け出た場合、その届け出た退去予定日。
(4)当社が本契約の解除を通告した場合、予告期間を満了した日。
(5)お客様の要介護認定が取り消された場合、要介護認定が取り消された日。
(6)医療機関に連続して2ヶ月以上入院する等により、当ホームにおいて生活する事が出来ていない時。
サービスの特色  認知症ケアの一環として、ほぼ、月1回の外食を行っています。ただ、外食に行くのではなく、「おしゃれをして行く」を心がけ、女性はお化粧をしたり、いつもジャージ姿の男性もスラックスに着替え、病気を患う前まで普通に行っていた、「お出かけ」=「身だしなみ」を意識した取り組みを行っています。また、先期より、年2回以上ご家族参加型の行事の取組を行っています。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回
延べ参加者数 11人
協議内容 2か月分の行事報告・予定を写真と共にご報告。毎回テーマを決めて、パワーポイントで説明する事が多いです。年1回は、自己評価をご家族様・町内会の方々に見て頂きご意見・評価をして頂いています。

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 78,601円
敷金 100,000円
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  19人
計画作成担当者数 常勤 0人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 11人
非常勤 5人
介護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 1人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 37.5%
夜勤を行う従業者数  11人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<15.2人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 90歳
入居者の男女別人数 男性:0人
女性:18人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 8人
要介護2 2人
要介護3 2人
要介護4 5人
要介護5 1人
昨年度の退所者数 4人

その他

苦情相談窓口  011-886-3660
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2025/1/28
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:489