2025年01月31日11:20 公表
さっぽろ社会福祉士事務所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/325人 -
最大受け入れ人数325人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご本人様・ご家族様からご相談を受けその思いに寄り添いながら、一緒にプランを立て、健やかな生活を送れるようお手伝いいたします。
独立型の介護支援事業所ですので、サービス事業所は全ての事業所から選ぶことができます。
サービスの質の向上に向けた取組
さっぽろ社会福祉士事務所として軸となる【理念】【基本方針】掲げ、また、【私たちが決めた行動指針】として①段取り②利用者志向③素直さ④自己啓発⑤コスト意識⑥チームワーク⑦誠実さ⑧自己管理の8つを意識し取り組んでいます。
出会った方に良いかかわりをして、皆様に満足していただけるように心掛けることで、良い循環が生まれ、サービスの質の向上が図れるように取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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http://www.sapporo-fukushi.net/
http://www.sapporo-fukushi.net/
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http://www.sapporo-fukushi.net/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
関連法人にヘルパー事業所や高齢者住宅、デイサービスもあるため、急なご相談にも対応しやすく連携をとりやすいです。
保険外の利用料等に関する自由記述
料金はかかりません。相談対応は無料です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、作業療法士の資格を保有しているケアマネジャーが在籍しております。年齢層も30~60代と幅広く、介護支援専門員の半数以上が経験年数が5年以上ですので、安心してご相談ください。
地域福祉活動として地域の清掃活動などにも積極的に参加するなど、介護だけではなく地域の福祉活動も行うように心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
世代によって特性も異なり、また、その方その方の送られてきた人生も異なるため、お一人お一人に寄り添い、その方が何を求めているのかなどを汲み取りながらの関わりやケアプラン作りを心掛けています。