2025年01月10日09:47 公表
デイサービスセンターしらかば
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/49人 -
最大受け入れ人数49人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
機能訓練は理学療法士、作業療法士が配置され、個別のニーズに合わせた機能訓練プログラムの提供を行っています。
健康運動指導士も配置していますので、どなたでも楽しめる体操の提供や個別の運動プログラムの作成を行っています。
また、運動を通したアクティビティを行っています。
お風呂は温泉をひいており、リフト浴、機械浴も設置しています。
生け花、書道、創作活動等、ボランティア活動も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
年一回の利用者満足度調査を実施しています。
事業所で約月1回以上の研修会の実施も行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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併設されているサービス
休業日にはシニア向けのフイットネスを行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
創作活動や生け花等、材料費が必要なレクリエーション活動に参加する際は、実費を頂いております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30~40代の職員が中心の職場となっています。
経験豊かな職員が明るく楽しく体操やレク活動、入浴等の生活のサポート・提案を行っています。
「楽しかった。」の一言を聞くために頑張っています。
ご利用者様が気を遣わずに自然に通うことができるデイサービスを目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
運動や交流を目的の方や入浴を目的の方、胃瘻やストマ、在宅酸素の方の利用があります。
介護度も要支援1~要介護5までと幅広くなっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(勤務時間):8:50~16:50(7時間勤務)
日曜日休み。週休2日及び祝祭日
年末年始、土曜日、祝日はシフトによる勤務あり。
賃金体系
法人規定による。賞与及び寒冷地手当、介護職員処遇改善手当、などあり。
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇、リフレッシュ休暇有り。
産休及び育休、休職など取得実績あり
福利厚生の状況
医療費補助、食事代補助、社員行事あり。
保育園併設