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北海道

SOMPOケア 札幌澄川 訪問介護

記入日:2022年10月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒005-0006 北海道札幌市南区澄川6条4丁目2番1号 澄川ビル 2F
連絡先
Tel:011-820-5151/Fax:011-825-8118
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

身体介護(入浴・排泄・食事介助など)および生活援助(掃除・洗濯・買い物など)を中心とした訪問介護サービスを提供しています。
ご利用者の生活リズムや希望を尊重し、住み慣れたご自宅で安心して生活できるよう支援しています。
認知症対応や看取り支援、頻回な排泄介助の経験もあり、多様なニーズに対応できる体制を整えています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの質の向上に向けて、PDCAサイクルを意識した業務改善に取り組んでいます。
定期的なモニタリング・評価を行い、課題が見つかった場合には速やかに改善策を検討・実施しています。
小さな改善を積み重ね、継続的な質の向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入社時・フォローアップ研修の実施、経営理念カードの配布、社内動画視聴環境あり

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 採用管理システムを利用、年齢や経験にこだわらない幅広い採用の仕組み、実績あり

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • スキル・目標に基づいた研修の受講の人事考課の連動を実施

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 評価やキャリアヒアリング等を通じて、定期的な面談の実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 法令で定められた範囲以上の制度の充実(子の看護等休暇・介護短期休暇の有給化、介護休業の365日内で12回の分割取得)、復帰プログラムの提供、保育手当、保育サービスの利用あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間正社員制度、正社員登用制度を導入

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 各種相談窓口の設置(通報、相談窓口、こころの健康相談窓口等)

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 緊急時の対応の体制、マニュアルの整備

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 適正かつ品質の高い自主運営を図るための重点項目のチェックを通し、課題の抽出

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各種手順書の作成、記録システムの導入

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 記録システムから請求システムへの実績連動、タブレット・スマートフォンの導入

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • エンゲージメント調査・多面観察を実施

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 定期的な各種研修の実施、豊富な社内オンライン研修プログラムによる学ぶ機会の提供

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 現場の取組みや事例を全社で共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ちょこっとプラス  5分未満550円、10分未満1100円
15分未満 1430円
15~30分未満 2200円
以降30分ごとに(~480分まで)2200円
・5~15分未満のサービスは、別途介護保険サービスの前後に続けてご利用される場合のみ、ご利用いただくことができます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所では、思いやりを持った対応と確かな技術力を兼ね備えた従業員が多く在籍しています。
年代・経験もさまざまで、多職種が連携しながら支援を行う体制を整えております。
日々のミーティングや研修を通じて、より良いサービスを提供できるよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当事業所の利用者は、高齢の独居または高齢者のみの世帯や、外部サービス利用型の施設で生活されている方へ、身体介護・生活援助の両面にわたる支援を提供いたしております。
認知症の進行に伴う対応や、家族の介護力の低下など、複雑な課題を抱えるケースもあります。
関係機関との連携を図りながら、在宅生活の継続を支えることを目指しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
重説別紙利用料金表