2025年01月10日09:48 公表
短時間型デイサービス スマートライフリハ真駒内
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
レッドコードやパワープレートといった最新機器を用いて効率的にリハビリを行っております。
飽くまでもご利用者様の目的に沿ったリハビリやADLの向上を前提としておりメドマーや足岩盤浴などのリラクゼーションメニューと組み合わせることにより疲労感が残らないように運動を提供しております。
集団でのストレッチ、口腔リハビリ、脳トレなども提供しておりますので待ち時間は殆ど無く過ごせるようになっております。
また、普段のリハビリの成果を確認するため、もしくはADLの評価のために外歩き(歩行訓練)も積極的に行い時間を惜しまずに効果を追求して参ります。
サービスの質の向上に向けた取組
一週間に一度の研修を継続し従業員のリハビリや介護の質を上げる努力をしております。
また、地域のスマートライフreha及びスマートライフreha+で集まり集団での研修も行っております。
- 取組に関係するホームページURL
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SHARE概要
https://www.sha-re.jp/
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SHARE概要
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
隣接するパーソナル(個別)専門のスポーツジム、スマートウェイにて、軽介護者で運動量をより確保したい方、もしくは要支援状態からも回復された方へのアフターフォローも行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
週一回の運動指導及び整体(約1時間)/月会費約6000円。その他週2回以上や送迎付きプラン等も用意しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若くて元気なスタッフが多く元気をもらえるとよく言われます。
それぞれが得意分野を持ち、特に脳疾患系のリハビリや健康維持の為の個別トレーニング指導も積極的に行っております。
普段から仲がよくコミュニケーションをしっかりと取れておりますので皆で情報を共有しながらご利用者様の健康や改善のことを考えてまいります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
負荷の高いトレーニングやリハビリを得意としておりますので若い年代の方や男性の比率が高くなっております。
気持ちの面で前向きな方が多いので集団の運動などに関しても楽しく行っております。