介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

居宅介護支援事業所シュエット

記入日:2024年11月22日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通18丁目5-45 ライブビル3階
連絡先
Tel:011-856-6061/Fax:011-856-0703
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援に基づいたケアマネジメントが行えるよう、ケースの対応に取り組んでいく。何がその方にとっての自立支援となるのかを、サービス提供事業所と連携しながら考えていくようにする。

サービスの質の向上に向けた取組

内部外部の事例検討を通じて、サービスの質の向上に努めている。研修を受けることで、自分達の実務に振りかえることができると思う為、今後も積極的に研修への参加を行っていくこととする。定期的に、介護支援専門員の業務の自己評価を行っていく。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問看護ステーション併設

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護支援専門員の経験年数が、10年以上が5名在籍。保健師・作業療法士もいるため、医療ニーズの高い方の相談対応も可。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療ニーズの高い方、認知症を患っている方のケースが多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00から17:00まで

賃金体系

固定給

休暇制度の内容および取得状況

採用から半年後に10日間有休付与

ケアの詳細(具体的な接し方等)