2025年01月27日10:36 公表
ケアプランセンター雪の華
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
必要な方には訪問の回数を多めにとり、多方面と連携を取って支援します。
サービスの質の向上に向けた取組
週1回の事業所内での会議の他、必要時は主任ケママネと相談しながら支援方法を工夫していくと共に、外部研修へも積極的に参加するように心がけ、新しい情報やスキルアップをしています。
個別のカンファレンスや地域の居宅事業所と合同の事例検討などの勉強も行っています。
法人全体の会議を2ヶ月に1回は行い、法人全体のスキルアップや特徴ある取り組みについて全員で話し合い、質の向上に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
1件目は、小規模デイサービスが併設されています。こじんまりとした自宅のような雰囲気で、できることを見極め、役割を持つことで、デイサービスでの活動を促します。
自由に過ごしていただく中から目的を見つけ、イキイキと過ごす事ができるデイサービスです。
歯科衛生士を配置し、口腔ケアや食支援にも力を入れています。
2件目は、近隣にあり、共生型という高齢者と子供が過ごすデイサービスであり、道内でも数少ない施設となっています。
近隣に共生型看護小規模多機能・訪問看護ステーションを開設し地域に密着したサービスを展開しています
保険外の利用料等に関する自由記述
通常の事業所の実施地域を超えて行う居宅介護支援に要した交通費は、その実費を徴収する。自動車を使用した場合の交通費は、実施地域を超えた所から利用者宅まで片道1kmあたり20円を徴収する。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験年数10年以上の主任介護支援専門員4名を含む5名の介護支援専門員で頑張っています。
数度、地域包括支援センターと地域ケア会議の開催を行うなどして、スムーズにサービスへつながらない方やターミナルケアの支援もお手伝いしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症で独居の方や介護者不在で支援困難な方なども、担当させていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(土日祝日休み・年末年始休み)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇規定による
事前申請により、取得可能