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北海道

ケアプランセンター りら

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒040-0054 北海道函館市元町26番11号 1F
連絡先
Tel:0138-87-2622/Fax:0138-87-2623
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

常に利用者様/ご家族のご希望やご不安に寄り添いながら、利用者様の意思決定への支援(関係者への伝達や代弁など)を一番大切なことと捉え、ご対応させていただいております。
関係者と連携を図りながら、身体機能の維持/向上、疼痛緩和、住み慣れた自宅でのお看取りなどにむけた支援調整、ご本人、ご家族の不安の軽減を図るとともに、ご自宅での生活への質の向上を目指し、個々の心身の状態、症状進行による状況を都度確認し、その時に必要な支援を迅速に対応させていただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

行政をはじめ、医療、障害、福祉、介護などあらゆる分野の専門職からの情報やご意見を参考させていただいております。実務に活かせるように、研修等にも積極的に参加し、関係者と交流を図りながら、自らの資質向上に取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

現在は保険外の料金は算定しておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

地域に根付いた事業所を目指しております。また、民生児童委員を兼務している職員が2名在籍しております。それぞれの介護支援専門員は、担当となった利用者様の年齢や病状、身体能力に応じた在宅生活を送ることができるように利用者様それぞれの個々の希望やご家族のご意向を踏まえ、医療や介護・福祉関係者との連携を図りながら、適切なサービス調整を迅速に対応させていただいております。また、様々な事情で在宅生活が難しくなってきた時には、ご本人、ご家族と密のご相談させていただきながら、ご希望がありましたら施設への入居に伴う詳細な説明を行い、抱えている不安を最小限にできるようにご対応させていただきます。また、研修等にも積極的に参加し、従業員の資質向上を目指しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

加齢や疾病に伴う生活動作への支障や認知症状の進行により、外出/他者交流が困難となり孤立しがちな方、在宅での看取りや難病や先天性の障害、がん疾患の利用者様など、様々な方への支援をさせていただいております。不安ながらも自宅での生活を望む方が大半です。はじめはサービス利用に消極的な方でもかかわるそれぞれの職種が関わることで生活意欲が向上しており、自宅での生活を維持、継続できている方が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日9:00~17:00となっております。様々な事情でも勤務時間や休日調整をその方に合うように一緒に考えながら勤務調整をしています。
急遽のお休みが必要な時などは、遠慮せず休んでいただいて構いません。
職員による当日の事情(育児、介護など)でも柔軟な休暇、勤務時間調整やフォロー体制を確立しております。
少人数の事業所の特性を活かして、介護支援専門員(ケアマネ)業務に慣れていない、始めたばかりなどの不安がある方でも一つづつゆっくりと指導をさせていただきます。
わからなくて当然、思うように業務が出来なくても気負いせず何でも相談、質問ができる環境づくりを行っております。

賃金体系

総合給型(属人給+仕事給)となっております。
※属人給(年齢給・勤続給など年功的なもの)
 仕事給(職務給・職能給など仕事内容、能力的要素を考慮したもの)

休暇制度の内容および取得状況

雇用契約に基づき、適切に対応しております。

福利厚生の状況

法定福利加入。
※社会保険(健康保険/介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

離職率

・今年度の離職者はおりません。

その他

全ての利用者様が気軽に安心して何でも相談できるセンター作りに日々取り組んでおります。利用者様のご希望や心身の状況に沿いながら利用者様・ご家族が納得のいく適切なサービスが受けられるよう、話し合いなどを重ねながらサービス利用に向けて対応させていただきます。また、緊急時でも迅速に対応させていただきます。
また、事業所が観光地にあることから、どなたでも利用できるベンチを設置しております。今後も、地域内外の方にも受け入れられやすい事業所作りを目指しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程(居宅)
運営規程(予防)