2025年01月27日11:29 公表
ホームヘルパーステーション「七飯社協」
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
厚生労働省の基準をクリアして、特定事業所Ⅱを取得しております。
サービス提供責任者が、月に一度訪問し、サービスの利用状況・意向確認をしております。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修を積極的に受講し、内部研修にて研修報告することでスタッフ全体の質の向上に努めています。
接遇・コミュニケーション・認知症の理解・介護技術等研修計画に基づき計画的な勉強会を開催しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
居宅介護支援・デイサービス・認知症対応型グループホーム事業所を併設しており、一体的に連動したサービスを受けることが出来ます。
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問介護対象外の生活ニーズにも、自費サービスを組み合わせて対応しております。
生活援助 1時間1200円 身体介護 1時間1700円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
研修を充実させて、現場スタッフのスキルアップを図っております。
介護福祉士取得サポート
筆記試験用テキスト貸出 模擬試験、実技試験向け研修の開催
6割のスタッフが介護福祉士を取得しています。
スタッフ採用時研修
新人オリエンテーション・現場同行研修を経て、専門職としてのレベルに達するまでサービス提供責任者が教育します。
現任研修
月一回の現任研修を開催
テーマ 認知症の理解・医学的知識・接遇・コミュニケーションスキル等
実技研修 着脱+全清拭 ベッド上での移動・移動 視力障害者対応ガイドヘルパー
グループワーク 「認知症になっても一人で暮らせる体制作り」
サービス提供責任者研修
北海道ホームヘルプサービス協議会主催研修への参加
経験豊かなベテランヘルパーが多く、7割のスタッフが15年~20年以上の経験者です。
基本的にスタッフのローテーションを行っておらず、常になじみのスタッフが訪問しております。
子育てママさんの為に、働きやすい環境に配慮しています。先輩ママさんが沢山在籍しているので、
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「住み慣れた自宅で出来る限り暮らしたい」という思いのお一人暮らしの高齢者が多く、少しのヘルパーサービス利用で、その方らしい生き生きした生活が実現されています。
認知症状が少しずつ進行してきても、なじみのヘルパーの関わりで安心して生活されています。
遠方のご家族とは、電話・ファックス・メール等で細かい連携を取らせていただいています。
病院を退院直後の不安定な状態でも、適切なサービス体制を取る事で、入院前の生活にスムーズに戻ることが出来ています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30〜17:15
賃金体系
基本給の他に、 資格手当(介護福祉士) サービス提供責任者手当 処遇改善手当 通勤手当 を支給しています。
休暇制度の内容および取得状況
有休取得率7割
離職率
離職率5.2%