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北海道

デイサービスセンターいちほ

記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒041-1221 北海道北斗市清水川1番地1 複合型施設いなほ
連絡先
Tel:0138-77-8200/Fax:0138-77-8209
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

道南最大規模の温水プールを始めとした豊富なメニュー、プログラムからその日の気分や体調、目標に合わせて、自由に1日の過ごし方を選択する「目的指向・自己選択型」サービスを提供しております。広い施設内すべてを生活リハビリの場と考え、楽しみながら機能訓練ができるよう随所に工夫を凝らしております。
また「雄心会ボランティア」という独自にボランティア希望者を募り、「組紐」や「物づくり」などの作品作りや、「ボッチャ」などの運動サークルなど多種多様なメニューを提供しております。浴室はすべて温泉。浴槽内まではスロープとなっており、車椅子の方でも温泉を楽しめる環境になっております。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様の利用状況を日々評価し訓練メニューの検討や隣接施設介護老人保健施設セラピストとともに利用者を評価しての計画を作成、実施。充実したリハビリ環境を目指し取り組んでおります。利用者の声に耳を傾け、ニーズに即したメニューを日々取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人保健施設いなほ

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者が自己選択できるよう側面的支援に即し、職員間連携を図り利用者一人ひとりに合わせたサービスを提供しています。
笑顔を大切に利用者個々のニーズの把握に努め、日々提供内容を検討、豊富なメニューを準備しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様個々が目的を持ち利用されております。また利用者様同士励まし合い時にライバルとなり、日々の目標達成に向け取り組まれております。
事業対象者をはじめ、要支援の利用者から、脳梗塞後遺症による片麻痺の要介護利用者も利用され取り組まれております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)